京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up41
昨日:189
総数:667607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

GIGA端末を使ってみたよ!

6年生は総合的な学習の時間で「マイ・ストーリー」に取り組んでいます。自分がどんなふうに今日まで育ち,これから先どんな目標や夢に向かって歩んでいくのか,一人一人がこだわりをもって学習しています。今日は,教室にGIGA端末を持ちこんで,自分が将来就きたい職業について調べました。ログイン時に少し時間がかかりましたが,さすがは6年生,全員が慣れた様子で調べていました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 新入学児童 半日入学・保護者説明会

来年度入学予定児童が元気に小学校にやってきました。みんなにこにこ笑顔で楽しく絵をかいたり,折り紙遊びをしたり・・・。どの活動も思いっきり楽しんでいるようでした。さっそく新しい友達ができた児童がいました。

体育館では就学前説明会が行われました。

次に新1年生に会えるのは4月8日の入学式です。また,会える日を楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

3年生『たからの地図から想像を広げて 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「たから島のぼうけん」の学習の様子です。
たからの地図に載っているものから,物語を考えました。
「登場人物は何人にしようかな」「どんな動物に出会うようにしようかな」など,わくわくしながら想像を広げていました。
みなさんなら,どんな物語を作りますか?

4年生 学活「体験学習」編

画像1
画像2
 4年生では,目の不自由な方,耳の不自由な方,体の不自由な方の体験学習をしました。

 目の不自由な方の体験では,各個人のタオルの上からアイマスクをし,教室を一人で一周してみたり,2人一組になり,介助者を付けて運動場までいってみたりしました。1人での活動はとても不安で,みんな見えない恐怖と戦っていました。2人組での活動では,介助者がいても,段差でつまづいてしまう子がいたり,運動場の木に突っ込んでいく子がいたりと介助の仕方も難しいと感じていたようでした。

 耳の不自由な方の体験では,こちらの出したお題を発声することなく口形やジェスチャーのみで伝えてみたり,会話を続けてみたりしました。うまく伝えられるところがある一方,全然違うことが伝わっているところもありました。音のない世界のコミュニケーションの難しさを痛感していたようです。

 体の不自由な方の体験では,軍手をして折り紙をしてみたり,一方の足を縛って片足での行動をしてみたりしました。軍手をするだけで指先がうまく使うことが出来なくなり,簡単な折り紙すらもできないことなどがわかったり,片足での行動では,少しの動きだけでも疲れてしまったりしていました。

 子ども達は,頭では,目は見えないこと,耳が聞こえないこと,体がうまく使えないことなどの大変さはわかっているつもりでも,実際に体験することでその大変さ,苦労,不安感などが身に染みてわかったようでした。

 この活動を通して,介助をしてもらい歩行するときにもこんな風にしてほしかった,困っている人がいたらどんな風に声をかけようか,手話って耳の不自由な方にとってはすごく大切なんだな,片足で階段を下りるときに手すりのありがたみを初めて感じた,など様々なことを考え,学ぶことができました。



3年生 『社会 火事に備えて編』

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で,学校には火事に備えて
どのような工夫があるのか調べました。

もちろん,火を消す消火バケツや消火器のことは知っていましたが,防火扉や消火栓のことはあまり知らないようでした。

ふだん閉めることのない扉が閉まっているところや,
消火栓の中のホースを見て目を輝かせていました。

それらの道具や装置が使われることのないことが一番ですが,命を守るためのものが,身の回りにたくさんあることを学習することができました。

3年生『エンドボール 閉幕 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「エンドボール」の学習の様子です。
先週から行ってきたエンドボールも今日で終了です。
初めは,なかなかパスもつながらず,得点も入りませんでしたが,子どもたちで作戦を考えながらシュートまでもっていく機会が増えました。ボールを必死に追いかける姿や,シュートを横っ飛びでガードする姿など,一生懸命にがんばる姿はとても素敵でした。

3年生『小数のたし算・ひき算 編』

画像1
画像2
算数科「小数」の学習の様子です。
小数のたし算とひき算はどうすれば求めることができるかを考えました。
図を描いたり,「0.8は0.1の何個分だから…」と言葉で説明したりと考え方はさまざまでしたが,自分なりの考え方で正確に計算することができるようになりました。

3年生『板にていねいに色をぬって 編』

画像1
画像2
図工科「くぎうちトントン」の学習の様子です。
釘を打つ予定の板に,絵を描きました。
「白を入れて色を作ること」と「水加減に気をつけること」を意識しながら,黙々と色をぬっていました。

3年生『パソコンでローマ字入力 編』

画像1
画像2
国語科「コンピュータのローマ字入力」の学習の様子です。
「上」の教科書で学んだローマ字を生かして,タイピングを行いました。
「”く”ってどうやって打つんやったかな」「”K”ってどこ」と戸惑いながらも,集中して取り組んでいました。

2月朝会 『言葉の力 編』

校長先生から「言葉の力」のお話がありました。


言葉は

使い方によって


  ・人を傷つける
     危険な武器になってしまう


  ・人を元気づける  励ます  
      良い気分にさせる 
      お互いを幸せにする道具になる

言葉を正しく大切に使い,人としてレベルアップを!!




暦の上ではもう春ですが,まだまだ寒い日は続きそうです。

引き続き感染症対策をしっかり行い,ウイルスや風邪に負けない体を作っていきましょう。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 漢字名人大会
2/18 かわひがラリー
2/19 校内授業研修会5年以外は14:20完全下校
2/22 ペアタイム

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp