最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:108 総数:674700 |
6年生【集大成】照度計を使うにあたって <家庭科>今日の家庭科では, 照度計の使い方についてふれました(*'ω'*) 写真は, 班ごとにどこの照度をはかるのかを話し合い, 計画を立てているところです! 次回の学習では いろいろな場所の照度をはかり, 気づいたことをみんなで交流したいと思います(*'ω'*) ☆3年・算数科(三角形)☆
三角定規を使って学習しています。
「黒板用と児童用の大きさが異なる三角定規は,角の大きさに違いはあるのか」を調べ,同じ種類の三角定規2枚を使って三角形を作る学習をしました。 2年生 英語活動 絵本を作ろう今日は動物を選んで,好きな色をぬりました。 ピンクのねこに,イエローのさるなど,カラフルな動物がたくさん! 子どもたちは出来上がりをとても楽しんでいました。 6年生(Rainbow) 暗くなった時に電気をつけるには?
理科「私たちの生活と電気」では,マイクロビットという機械とパソコンを使って,プログラミングに挑戦しました。
最初は難しく,「どうやってやるの?」とわからないことが多かったですが, みんなで一つずつ操作をしていくうちに, 暗くなったら,電気がつく。⇔そうでなければ電気は消える。 以上のようなプログラムを作ることができました。 6年生(Rainbow) 中学生のお弁当箱の大きさって?
栄養教諭の笘篠先生から中学生の昼食について教えて頂きました。
中学生になったらお弁当になります。 皆さんは,1食どれぐらいのカロリーを摂取すればよいか知っていますか。 中学生の昼食では,750〜850カロリー必要だそうです。 また,それに合ったお弁当箱の大きさにするとよいです。 中学生になるにあたって,お弁当箱を購入する際には, 750〜850㎖の大きさを買うといいですね。 栄養のバランスを考えて,たくさん食べて大きくなってくださいね。 6年生(Rainbow) 外国語:冬休みの出来事
冬休みの出来事を振り返り,友達と伝え合いました。
What did you do in winter? I enjoyed 〜. It was 〜. の英語を使って,たくさんの友達と交流することができていました。 6年(Go for it!) プログラミング体験
理科の学習でプログラミングを体験しました('ω')ノ
今年度はマイクロビットというアプリを使って,「暗くなった時に光る」「人が通った時に光る」プログラムを作成しました! ワークシートを見たり,友だちと相談したりしながら,どの子も楽しそうに活動していました。 プログラミングが終わったら,実際に回路を組み立てて,正常に作動するか確認しました。 手をかざして暗くしてみると…ピカ!!!! 「おおおおおおおお!!」 「ちゃんと光った〜!!」 あっという間に2時間が過ぎていました(*´▽`*) 時間があれば,もう少し難しい内容にもチャレンジしたいなと思います! 雨です!
金曜日のお天気は,雨だったので,体育は体育館で行いました!
なわとびでいろいろな技に挑戦したり,目標の回数を決めて跳んだりしました。 また,フラフープを使って体を動かしました。雨で外遊びが出来なかった分,たくさん体を動かせて子どもたちは,嬉しそうでした♪(^^) 6年生【集大成】戦時中の生活は…!?<社会科>今日の社会科では, 戦時中,日本の人たちが どのような生活をしていたのかについて 調べてみました☆彡 最初に, 様々な映像資料を観て それから教科書を使って調べ学習をしました(^^♪ 人も物も時間も… 全てが戦争に注ぎ込まれた時代… 当たり前に勉強ができていること 当たり前に食べ物が食べれることが どんなにありがたいことなのか💦💦 改めて感じるとともに, 戦争の悲惨さを改めて感じた1時間でした💦( ゚Д゚) ☆3年・図画工作科(くぎうちトントン)☆トンカチを持たない方の手には手袋をし,じっくり考えて作製しました。 |
|