最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:82 総数:582184 |
3・4年 熱い! 合同演技 「南中ソーラン」
3・4年生の「南中ソーラン」も日に日に掛け声が大きく響き,動きや動作も熱を帯びてきました。4年生が率先して声をあげると,3年生も負けじとだんだんと大きな声になってきました。3・4年生が共に感じ合いながら,熱のこもった練習は続きます。
1年 お見事!
体育参観「宇多野2020」に向けて,1年生は,まっすぐに最後まで走ることをめあてに50メートル走の練習をしました。走る前の整列や走った後の待ち方は実に立派で,黙って静かに行動することができていました。先生の話も集中してうなずきながら聞いていました。見事です!1年生!
1年生の教室より
音楽の授業で,鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「息の強さが変わらないように吹くこと」に気をつけました。 本日のジョイントプログラム
「ジョイント」とは,「つなぐ」という意味です。
「予習プリント」→「確認テスト」→「復習プリント」というサイクルで確実に学習内容を身に付けていくプログラムです。 写真は,3時間目に4・5年生が国語の確認テストを行っている様子です。 4年生は,5・6年生のジョイントプログラムに向けて,「プレジョイントプログラム」とよんでいます。 笑いながら走る それが1年生
50m走の練習をしました。
走るのがうれしくて,友達と一緒が楽しくて 笑いながら走っている子が多かったです。 ジョイントプログラム
「ジョイント」とは,「つなぐ」という意味です。
「予習プリント」→「確認テスト」→「復習プリント」というサイクルで確実に学習内容を身に付けていくプログラムです。 写真は,6年生が算数の確認テストを行っている様子です。 3年 京野菜についての学習
3年生の総合的な学習の時間で,京都府農林水産技術センターの方をゲストティーチャーとしてお招きし,京野菜について学習しました。
「京野菜をつくるのに,一番大変なことは?」「どうして金時人参は赤色なのか?」「2013年に金時人参の収穫量が激減したのはどうしてか?」「どうして,えびいもは,えびの形をしているのか?」等,子どもたちの様々な疑問に写真やイラストを見せながら説明していただきました。京野菜についての知識が深まりました。 3・4年 宇多野2020の合同練習
ソーラン節の前に曲を流し,リズムに乗って手拍子して行進します。
今日はかけ声もしっかりと出ていましたよ。 「宇多野2020」を楽しみにしておいてください。 6年 「ようこそアーティスト」 華道体験をしました 2
放課後の片付けのあと,担任もお花を生けさせていただきました。
個性が出る,ということがやってみてよく分かりました。 おうちでも子どもたちから華道体験の感想を聞いてみてくださいね。 6年 「ようこそアーティスト」 華道体験をしました 1
教育委員会の「ようこそアーティスト」事業により,華道体験をすることができました。古流松藤会の今井先生に教えていただき,お花を生けました。
今日のお花は,ハナナス,りんどう,ばら,ドラセナをご準備していただきました。 子どもから「花を生けるとはどういうことですか?」という問いかけがあり,講師の先生はこのようなことを答えてくださりました。 今この場に運ばれてくるまでにいろいろな方のお世話になりながら,自然の中で懸命に咲いた花が,あなたの手で生けられるのです。花を「差す」のではなく「生ける」のです。花の命をより輝かせるために,あなたも懸命に心をつくしてくださいね。 子どもたちは先生のお話を静まり返って聞き,心に刻んでいるようでした。真剣に花を生けていました。 とても豊かな時間になりました。 現代の家屋には,床の間のあるおうちは少なくなってきましたが,「花を生ける」心は,日常の中でも生かせそうですね。 |
|