![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:473737 |
『朝の様子』![]() 週明け月曜日,雨の朝を迎えています。 週末,宮城県や福島県をはじめとする東北地方の各所で,震度6強の地震が発生しました。東日本大震災から10年が経過しましたが,その余震とのことです。幸い死者が出ていないとのことですが,今後の状況が大変心配です。 一方で京都市内は,暖かな春の陽気に包まれていましたが,今週半ばには「寒の戻り」があるようです。寒暖の差が大きく,体調を崩しやすくなります。上着で上手に調節して体調管理に努めましょう! さて,本日の予定は, ・6時間授業(全学年) ・「学校安全日」「安全ノート指導日」 ・「フッ化物洗口」(2・4年生) ・「放課後まなび教室」(2年生) 以上になります。 1年:『体育・なわとび』![]() ![]() なわとびがんばりカードにある技に挑戦しています。ペアの友だちに跳んだ回数を数えてもらい,少しづつできる技を増やしているところです。 体育の授業だけではなく,休み時間にも,頑張る姿が見みられます。 金曜日には,とびなわを持ち帰る子もいて,やる気満々の1年生です。 3年生:『社会科 火事をふせぐ』
火事からだれがどうやって守ってくれるの?という疑問から考えを進めた「火事をふせぐ」
学習を進める中で消防士の人たちにインタビューをしたいという思いが生まれ,実際にインタビューをさせてただきました。 直接はできませんでしたが,映像を見て学習を深めました。 また,山科消防署の方々が作成した映像もいただき,さらに学びを深めることができました。 山科消防署のみなさま,ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生:『体育科 ハンドベースボール』
体育ではハンドベースボールに取り組んでいます。
手でボールを打ち塁に進んでいきます。 本来の野球とは少し違う形のルールを取ってみんなが参加でいるようにしています。 子どもたちもみんながよりよくゲームが進むよう工夫をしながら活動を進めています。 ![]() ![]() 3年生:『算数科:間の数』
算数では「間の数」を学習しています。
文章だけではわかりにくい問題を,図を使ってわかりやすくし,問題を解いています。 説明の仕方もノートを指し示しながら説明したり,前に出た時にはみんなのほうを見て説明したりと,上手な子どもたちが増えてきました。 ![]() ![]() 3年生:『図画工作科:くぎうちトントン』
図画工作の学習ではコリントゲームを作っています。
今日は絵を描いた板にくぎをトントン。 初めて金づちやげんのうを持つ子たちもいて,最初はうまくいきませんでしたが,徐々にコツをつかんできたようで,上手にくぎを打ち付けていました。 ![]() ![]() ![]() 5年:『家庭 ミシンにトライ!』
エプロンづくりに入りました。
一つ一つわくわくしながら作業をする様子が 伝わってきました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年:『算数 速さ』
速さや道のりの求め方の学習をしています。
30分を◯時間に直すなら・・・? と全体で意見を出し合うことができました。 ペア学習があまりできない分, 全体交流を通して,たくさんの意見を 出し合っていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 生活「ふゆとともだち」![]() ![]() 「どうやったら うまくクルクル回るかな」持ち方を変えたり,走るスピードを変えたりと,いろいろと工夫しながら楽しみました。 1年:『校内作品展 〜鑑賞〜』
校内作品展には,1年生から6年生の力作が並びます。
今年度は保護者の方には見ていただくことができませんが,子どもたちは密にならないよう,1時間に1クラスずつ,じっくりと鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() |
|