最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:78 総数:295619 |
【4年】聞き取りテスト!
音楽の学習では聞き取りテストを行いました。
このテストは流れてくる音楽を聞いて答えます。 拍子を答える問題 歌い方を答える問題 楽譜通りに演奏されているものを答える問題 などなど問題の種類は様々です。 流れてくる音楽に合わせて指を振ったり,足でリズムをとって考えている姿が微笑ましかったです。 【5年生】いよいよ完成!
5年生の理科では,「電磁石の性質」という単元を学習しています。
写真は,電磁石でモーターを動かしている様子です。 モーターの先には,車のタイヤがあり,モーターの回転に伴ってタイヤも動き,車が走るという構造となっています。 これまで子どもたちはこの車を使って様々な実験をしながら学習を深め,やっと今回完成しました。 実際に走る車を見て,大喜びでした! 【4年】陰徳あれば陽報あり その4〜6
以前「陰徳あれば陽報あり」という記事を紹介しました。
4年生も終盤に差し掛かり,子どもたちの良い姿が見られたので紹介します! 1.掃除後にぞうきんを整頓してくれる2人 掃除が終わった後に自分からぞうきんを整頓してくれる2人です。 使う場所ごとにかける位置をまとめてくれるという工夫まで! みんなが使いやすくなる行動,嬉しいです! 2.掃除後に配りものを率先してくれる人 掃除後に,たまっている配りものを率先して配ってくれる人たちが たくさんいます。クラスのみんなには「これって当たり前のこと じゃないし,配ってもらったときには『ありがとう』の一言が あるといいよね」なんていう話もしています。 3.放課後に掃除をしてくれる美化係のみんな 美化係のみんなは放課後に教室掃除や整頓をしてくれています。 細かいところに気が付いて声をかけながら掃除をしてくれています。 いつも教室がキレイに保たれているのは美化係のおかげかも!? 【4年】つくればいいでしょ!
道徳の時間のことです。
「自分の短所って言える?」 と尋ねると「あ〜結構あるわ〜」と言いつつ短所を指折り数えだす子たち。 「自分の長所はどう?」 と尋ねると「う〜ん…」「あんまり無いわ〜」「言いにくいなぁ」などと困った様子の子どもたち。 「長所って思いつかないの?」 と尋ねると 「なんか自分の長所を言うのって恥ずかしくない?」 「なんか自慢してるみたいやん」 「これが長所です!って自信をもって言えへんねん」 といった答えが返ってきました。 この日の道徳は「つくればいいでしょ!」というタイトルのお話をもとに学習を進めました。学習の最後には自分の長所を改めて考えたり,これから長所にしたいことなどについて考えたりしました。 ぜひお家でもどんなことを考えたのか話題にしていただければと思います。 2年 土台作り!それぞれに建物のテーマが違うので,自分の作品はどのような景色に立っているのかな?と想像をしてパスと絵の具で色を付けていきました。 今日はその土台に建物をのせていきました。 図画工作の授業では,毎回切ったあとの小さなごみがたくさん出てしまうのですが,授業の終わりにはみんなが率先して掃除をしています。 進んで教室をきれいに保とう!という姿勢が素晴らしいです。 2年 生活のまとめ決められた通りにまとめるのではなく,自分で工夫をしてレイアウトを考え,見出しを考え・・・ 子どもたちにとってこのようなまとめ方をするのは難しく,試行錯誤しながら取り組んでいます。 友だちの作品を見て,「これ,いいな。」「まねしてみようかな!」と思うことをどんどん自分の物として取り入れているところです。 それぞれの個性が詰まった,そして家族との素晴らしいエピソードがいっぱいのまとめの作品(絵巻物やわたし図鑑と呼んでいます!)。完成はもうまもなくです。 【4年】何をするのかは自分で考えて選ぼう!
算数の学習でテストに向けての練習問題を解く時間がありました。
1.まずはプレテストを行う。 2.自己採点し間違えた問題を分析する。 3.自分の間違うポイントを把握する。 4.提示された練習問題リストの中から今の自分に合った問題を選んで練習する。 5.自分で答え合わせをする。 言われた問題を解くのではなく,自分の力量を把握し,自分で考えて解く必要がある問題を選んで練習できるようになってほしいと思い,このような流れで学習を進めました。 問題に取り組んでいる間はページをめくる音と鉛筆の音だけ。 集中して取り組んでいる様子でした。 【4年】立ち上がれ!ねん土
図画工作科の学習では,ねん土を使った作品を作っています。
今回のテーマは「立ち上がらせる」こと。 色々と想像を膨らませながらねん土を立ち上がらせていきます。 柱状のねん土を組み合わせる子もいれば,麺のように細長いねん土を積み重ねるこもいたりと,様々な方法で立ち上がらせています。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです! 【4年】ようやく要約!
国語科の学習では要約の学習に取り組んでいます。
説明文を読み,文章全体の構成を捉えたり,それぞれの段落の中に隠れた「中心となる語や文」を読み取ったりする学習を終え,要約の学習に入りました。 今回の要約は全文を要約するのではなく「自分の興味があるところを中心」にして要約をします。基本的には本文を引用しつつ,自分の言葉も織り交ぜながら要約した文章を完成させていきます。 教科書やノートを見ながら要約を書いているときの子どもたちは真剣そのもの。 集中して頑張りました! 【5年】どうしてそうじするの?
家庭科では,「物を生かして住みやすく」という単元を学習しています。
「どうしてそうじするのか」「そうじするとどんな良いことがあるのか」などを考えました。掃除をすると,物が見つかりやすい,心がすっきりする,ものが下に落ちているとそれを踏んでけがをしてしまう…などたくさんのそうじをする良さを見つけることができました。 写真は,実際部屋のどんなところにほこりがたまっているのかということを調べている様子です。教室の隅の床やテレビ台の下などの場所にセロハンテープを貼り,はがしたときにどれくらいのそしてどんなほこりがついているのかを調べました。子どもたちは「部屋の隅ってほこりがたまりやすいんだな。」「毎日掃除しているけど,ほこりってすぐ出るんだな。」など様々な発見があったようでした。 |
|