京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up2
昨日:30
総数:282632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

9年生 授業の様子

5限目の授業の様子です。
上の写真は,1組の技術です。プログラミングの学習で,箱の周りを2周,車を走らせることをしました。
下の写真は,2組の家庭科です。Zoomをつなぎ,実際に子育てをされている方から,お話を聞いたり質問をしたりしました。
画像1
画像2

後期課程3組 授業の様子

後期課程3組 英語の授業の様子です。
お題となる食べ物や動物,キャラクターなどのヒントを,今まで学習した英単語や文法を使って,友達に伝えています。
素早く特徴を捉え,即興でヒントを出す力がついてきているように感じます。
画像1画像2

9年生 私立入試事前指導

いよいよ明日から,私立入試が始まります。
7限目には受験する生徒に向け,校長先生から激励の言葉をもらいました。すでに緊張の様子が見受けられる人もいましたが,これまで進路実現に向けコツコツと努力し続けたのも事実です。努力を自信に変え,明日は頑張ってきて欲しいと思います。9年生の仲間も応援していますよ。
画像1

6年 林業の見学

画像1画像2
2月5日(金)
京北で林業をされている比賀木材さんに,お仕事の様子を見学させていただいたり,お話を聞かせてもらったりしました。

5年 国語科「伝わる表現を選ぼう」

画像1
画像2
国語科で,相手や意図に応じて表現を選び文章を作る学習をしています。

子ども達は,予め,設定されたテーマで1年生に手紙を書いています。

「この言葉は難しい。」や「意味が同じになるように文章を書きなおそう。」と話し合うことができました。

国語辞典も活用して相手に伝わる文章にしていきます。

9年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
9年2組の7限目,数学の様子です。規則性の問題に取り組みました。グループで協力して解決する人もいれば,どうにか1人で解きたいと粘った人もいました。答えを導き出せたときには,清々しい表情が見られました。

社会科「火事をふせぐ」

画像1画像2
2月1日(月)に学校に京北消防署の方が来てくださいました。この時に,消防車の装備や救急車の装備などを教えていただきました。その後,教室に移動して消防士の方の1日の過ごし方など教えてもらいました。最後に,火事の現場に向かう時の気持ちも教えて頂いたのがすごく心に残りました。

2年生 国語科 『ことばを楽しもう』

画像1
画像2
 上から読んでも,下から読んでも同じ読み方になる回文を使って,言葉を楽しみました。教科書をみんなで読んだ後,図書室にある回文の本を参考にしながら,自分たちでも考えて回文を書きました。最後に,いろいろな人の回文を交流すると,「そんな回文もあったか〜!」など感嘆の声も上がっていました。

2年生 書写 『書いてつたえ合おう』

『書いてつたえ合おう』の単元で,招待状を書きました。「国語科の学習で書いた心が動いた詩を読むので,楽しみにしていてください。」といった招待状です。子どもたちは招待状を渡すと思いますので,それを確認していただき,詩を聞いてもらえたらと思います。よろしくお願い致します。
画像1画像2

うごきことばでつくろう にんじゃすごろく

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,忍者の動き言葉を考えてお城に置いていく学習をしました。毎回,どんな忍者が登場するのか楽しみにしていた子どもたちですが,今日で忍者の登場は最後でした。
 話す時は友達の方に身体を向けたり,聞く時は相づちを打ったりすることが,ずいぶんうまくできるようになってきました。
 今日は,すごろくを作るための線を引きました。すごろくを作ることは初めてでしたが,自分の中でストーリーを考えて引いている様子が伝わってきました。
 次時はいよいよ完成です。すごろくをする時が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp