![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:62 総数:282573 |
5年 図工「消してかく」![]() ![]() 白い線が何に見えてきたのか想像力を膨らませて自分なりの表現をしていきます。 「○○に見えてきた。」「自分の世界を作ってもいいですか。」など,たくさんの思いを出しながら作品を作っていました。 2年生 性に関する学習![]() ![]() ![]() 「お母さんは命を育てる部屋があること」「お母さんから栄養と空気をもらって育ったこと」「お母さんは赤ちゃんが通る道をもっていること」などを図や絵を使って考えました。 子どもたちの振り返りを読んでいると, 「自分がここにいるのは当たり前のように思っていたけど,今日の学習でお母さんが頑張ってくれたから今の自分がいることを知りました。」 「長い時間かけて生んでくれたことを知ったので,お母さんに感謝の気持ちを伝えたいです。」 「これからも自分の命も周りの人の命も大切にしようと思いました。」 などを書いていました。 命の尊さを感じるとともに,家族の思いにも触れ,命の大切さ,一人一人大切な存在であることを感じた授業となりました。 2月12日の給食![]() ![]() ![]() 牛乳 平天の煮つけ ふわふわ団子汁 ふわふわ団子汁の中に入っている団子は,とうふと白玉粉をこねて作りました。 白玉粉を潰し,とうふと混ぜ,少しずつ水を加えてダマのないようにこねていきます。 1.5〜2センチの大きさに丸めて作ります。 もちもちしていておいしい〜! と食感を楽しんで食べていました。 社会科「火事をふせぐ」![]() ![]() 5年 性に関する学習![]() 4つの悩みに対するアドバイスを班ごとに考えました。 それぞれが,悩みについて真剣に考え,相手の気持ちになって 言葉を考えている様子でした。 子どもたちからは 「悩みは一人ひとり違うけど,おかしいことではないと分かった。」 「悩みがでたら,誰かに相談して解決方法を考えたい。」 「友達が悩んでいたら,真剣に相談にのりたい。」 などの声を聞くことができました。 ビッグブラック時計づくり![]() ![]() ![]() 丸い時計を作るために,教師用のコンパスを使って,円を描きました。文字盤の数字をバランスよく並べ,赤と水色に塗った長針と短針を組み合わせれば,完成です。 あっという間に出来上がり,みんなで「3時は?」「5時は?」と,合わせてみました。 今は,ホワイトボードに貼っていますが,朝一番,ある生徒が朝読書の始まる8時20分に針を合わせていて,驚きました。 主体的に動ける子どもたちに驚きの連続です。 にんじゃすごろく 完成!![]() ![]() 午後の15分間の学習タイムには,自分たちで「にんじゃすごろくをやろう」と声を掛け合って始めていました。「昨日は,ぼくのすごろくだったから,今日は,○○さんのすごろく。」と,順番にしています。 すごろくのコースも全く違うものができ,みんな楽しんでいます。 1枚目の写真は,忍者の動き言葉「ぶら下がる」をやっているところです。 5年 国語科「この本,おすすめします」![]() ![]() その力を生かして1年生から4年生にむけて本をすすめるポスターを作ります。 この日は,それぞれの学年にあった本を選びました。 司書教諭に相談したり,グループで話し合ったりしながら本を選んでいます。 2月9日の給食![]() ![]() 牛乳 きびなごのこはくあげ 豆乳鍋(うどん入り) 豆乳鍋は冬が旬の白菜や白ねぎを使った献立です。みそや豆乳のやさしい甘みを味わいました。 雪がちらつき,少し積もっている寒い日でしたので,食べるとポカポカ温まったようです。 はくさいは京北産を使いました。 2年生 算数科 『1000をこえる数』
単元の学習が全て終わったので,復習のプリントをしています。例えば,「漢数字の二千六十を数字で表しましょう」という問題では,百の位に「0」を書き忘れて「260」と書いてしまう間違いが多いです。その間違いを防ぐために,位が書かれた表を使って問題を解いています。それによって,位に気を付けて4桁の数を数字で表すことができるようになってきました。今週はテストもありますので,それに向けて自主学習も頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|