最新更新日:2024/10/01 | |
本日:17
昨日:60 総数:193263 |
2年 体育 とびばこあそび
とびばこあそびの学習も5時間目を終えました。子どもたちの準備をするスピードが格段に早くなりました。そのために跳び箱に取り組む時間が長くなりました。みんなで協力して取り組んでいるからこそだと思います。
1年 せいかつ「ふゆとともだち」1
冬の遊びということで,影であそびました。
影ふみ遊びをする子,友達と影で形を作って楽しむ子。 いろいろな影を使った遊びを楽しんでいました。 くすのき畑
くすのき学級では新しくチューリップを育てることになりました。
みんなで球根を植えて水やりをしました。 春にはきれいなチューリップが見られるといいですね。 5年 図工 彫って刷って
彫り進み版画の学習がずいぶん進みました。2色目・3色目を刷る人が増えてきました。色を重ねていくと「うわ〜,きれい!」「次は赤にしてみよう」など楽しんでいる様子が見られました。完成が楽しみです。
5年 ジョイントプログラム1
今までの学習を振り返る「ジョイントプログラム」に取り組みました。一人一人一生懸命問題を解いていました。成果が楽しみです。
2年 算数 100cmをこえる長さ
算数では,長さの新しい単位「m(メートル)」を学習しました。そこで,紙テープを切って,1mの長さを予想して作りました。見当をつけて紙テープを切ったにも関わらず,1mピッタリになった児童もいました。しっかりと1mの量感が身についています。
花壇づくり
中庭に教職員手作りの花壇を製作中です。
材料の調達から施工まで,いろいろな教職員の協力で着々と進んでいます。 きっと心和む場所となることでしょう。 4年国語ーウナギのなぞを追って
国語科では,「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んで,筆者の伝えたいことを読み取る学習をしていきます。筆者が,詳しく説明するために,言葉づかいが難しくなっているため,初めて読んでみると正しく読めずに戸惑うところもありました。しっかりと音読を練習して,書かれていることを読み取っていきたいと思います。
3年 国語 ありの行列
国語科では,ありが行列を作ることについてウイルソンが研究したことをもとに書かれた説明文「ありの行列」について学習しています。ウイルソンが研究したことと,考えられることを,文の書き方から見分けていきます。研究したところには赤線,筆者が考えたところには青線を引いて,読み取る手がかりにしました。
すごろくしよう今日は2人ずつのチーム対抗で行いました。お題も「スクワットをする」「動物のまねをする」というものから「お互いのいいところを言う」というようなものまでいろいろあります。自分だけが楽しむのではなく,『ルールを守って』『友だちと協力して』『みんなで楽しむ』ことの大切さを学びました。みんなとても仲良く遊んでいました。 |
|