![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442618 |
高とび
高とびを始めました。
まずは,とぶことができる高さで,ふみ切る足を決めること, そして,強くふみ切ってとぶことを意識して取り組んでいます。 助走のスピードが速くなっていくと,なかなかふみ切るタイミングが 合わず,おもうようにとぶことができないことがあります。 助走の距離も大切です。 安全に気を付けながら,取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() My Hero is my brother.
5年生
外国語科で,「My Hero is my brother.」の 単元について学習を始めました。 今日は,ALTの先生も来ていただき,お手本を見せてくれました。 先生の好きな歌手について,英語で教えてくれました。 先生のお手本のおかげで,この単元でどのようなことにチャレンジ するのか,子どもたちはイメージをもつことができたようです。 ![]() ![]() 生命のつながり〜人のたんじょう〜
5年 理科の学習
今日は,胎児はどのように成長して,生まれてくるのかについて 調べました。 インターネットや本を使って調べました。 ![]() ![]() タブレット端末をつかって・・・。
6年生
タブレット端末を使って調べ学習を進めています。 子どもたち,機器の操作や プレゼンテーションソフトを使った資料作りにも かなり慣れてきました。 また,Teamsのチーム内で,コメントを打ち込み,共有する体験もしました。 ![]() ![]() ![]() オンライン朝会
今日は,朝会をおこないました。
今までとちがって,タブレット端末を使って 校長室から,各教室のテレビにZOOMを使って配信されました。 子どもたちは,とても不思議そうに校長先生のお話を聞いていました。 校長先生のプレゼンテーションソフトを使ったお話を一生懸命聞いていました。 残りの3学期,目標をもって取り組むことの大切さを改めて感じたようです。 ![]() ![]() ![]() 日本とつながりの深い国々
日本とつながりの深い国々について学習をしています。
つながりが深い理由,また,その国々の文化や習慣などについても 調べています。 特につながりの深い4つの国の中から一つを選んで調べ学習を進めてきました。 今日は,調べたことを,タブレット端末のプレゼンテーションソフトに まとめています。 つくった資料をTeamsを使って保存し,他の国を調べた友達に自分の調べてことを 発表します。 ログイン,調べて,まとめて・・・さすが6年生,手際よく活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() サラダで元気
2年生の外国語活動の様子です。
「サラダで元気」 いろいろな野菜の中から野菜を選んで,自分好みのサラダを つくります。 つくった,サラダを発表し合います。 どんなサラダにしようか,子どもたちワクワクしながら 考えていました。 ![]() ![]() ![]() どうぶつのあかちゃん
国語,どうぶつの赤ちゃんの学習も終わりに近づいてきました。
生まれてから,それぞれの動物がどんな様子なのかを 教材文から読み取ってきました。 今日は,今まで学習をしてきたことを生かして, カンガルーの赤ちゃんの様子を教科書から読み取り, ワークシートにまとめました。 動物によって,赤ちゃんの様子がちがうことがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 100冊達成
1学期から,読書100冊を目指してがんばってきました。
子どもたち本を読むことが大好きです。 今日は,100冊達成を記念して,お祝いをしました。 賞状,くす玉わり・・・。 子どもたちとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() コリントゲーム
3年生 図画工作でコリントゲームをつくっています。
板にデザインをかき,色を塗っています。 丁寧に色を塗っています。 子どもたちそれぞれに,テーマがあるようです。 色とニスを塗って,いよいよくぎうちに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() |
|