![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:72 総数:409150 |
3年 漢字検定![]() この日のためにたくさん勉強してきた子どもたちは,「はじめ!」の合図で一斉に問題にとりかかっていました。 最後までしっかりと受検することができたので,結果が楽しみです! 3年 外国語活動「What's this?」![]() ![]() 封筒を使って,自分たちで用意した絵を隠して,オールイングリッシュでクイズを出したり,ヒントを出したりして今までの学習をしっかりと使ってコミュニケーションをとっていました。 色々なクイズができて楽しかったようです! 6年 華道教室
地域の女性会の方に来ていただき,生け花を教えていただきました。
生け花の基本を学んだあと,子どもたちそれぞれが思い思いに花をいけました。「礼に始まって,礼に終わる」日本の伝統文化である華道の心構えも教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 3年 フレンドフォーラム![]() ![]() 学校の友達の発表を聞いて,自分の1年間の学びの振り返りをしました。 どの発表者の人の内容も心が温まる話で,終わった後クラスの空気がぽかぽかしていました。 お互いの頑張りを認め合えるクラスや人間関係を築いていきたいですね! 3年 体育「ペース走」![]() ![]() 自分の体調・体力と相談しながら無理のないペースで走ることを目標に頑張りました。 1人1人が同じペースで走ることを意識して走ろうとしていて,気持ちの良い汗をかいていました! カンジーはかせの音訓かるた
漢字には音読みと訓読みがあります。
しかし音読みと訓読みを区別するのが難しいようです。 音読みと訓読みが入ったかるたを作りました。 最初は思いつかない様子でしたが,1つできるとどんどん書けていました。 びわ湖はね いちばん大きな 湖だ 投手が 投げる とっても楽しいかるたになりました。 4年生 総合的な学習の時間 「京都市水族館とのオンライン環境授業」![]() ![]() ![]() オオサンショウウオを通して環境を見つめなおす学習でした。 オオサンショウウオは京都では桂川や鴨川などに生息する大型の両生類です。 竹田小学校の近くでも生息が確認されている、実は身近な存在だったのです。 子どもたちから驚きの声が上がっていました。 しかし、オオサンショウウオは目がよく見えないために,人間が出すゴミを食べてしまい 調査の中では,焼き鳥の串やビニール袋、釣針などが発見されているそうです。 子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。 子どもたちからは 「人間のことだけ考えている人が多いけど,周りの生き物についても考えていかなければならないと思った」 「ビニール袋など、プラスチック用品の使用を減らしたい」 「生き物の立場で考えていくことも大切だとわかった」 など、感想や質問などたくさん発表することができ、充実した時間でありました。 今後は学んだことを生かして、環境保全に向けて自分にできることを少しずつ実践できたらいいですね。 京都市水族館の皆様ありがとうございました。 3年 社会科 リモート消防署見学1![]() 普段は見ることができない消防署の中まで見ることができて,とても有意義な時間でした。 今年度はコロナウィルス拡大予防のため,実際に行くことはできませんでしたが,リモートでいろいろな工夫をして頂き,楽しく学ぶことができました。 3年 図画工作科![]() ![]() 自分が思い描く理想の家を紙粘土で作っています。 1人1人が思い描いた庭,家の家具,構造等を絵の具を使いながら制作しています。 どんな作品になるか楽しみです! 6年 書写
書写の学習で「絆」「命」「自分の名前」…自分の好きな言葉や文字を書きました。
![]() ![]() |
|