京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up128
昨日:49
総数:549005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「2月15日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「ツナそぼろ丼(具)」
「こんぶ豆」
「いものこ汁」

今日は,スチコン献立「こんぶ豆」が登場しました。
大豆はスチコンで蒸す前に,釜でゆっくりとゆで,柔らかくしておきます。
そして,切り昆布と大豆と調味料を合わせて,スチコンで1時間煮ます。

ふっくらとしていて,甘みのある大豆と,うまみたっぷりのこんぶが合わさり,とてもおいしいと好評でした。

もう一つの人気メニューが「ツナそぼろ丼」。
まぐろ油漬けとたまねぎ,干ししいたけ,しょうがを入れます。それぞれの食材のいいところが引き出された一品です。
ごはんと相性抜群で,いつもながら残菜はほとんどありません。

「京北みそ」を使った,「いものこ汁」もおいしかったです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「2月12日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ごはん」「牛乳」
「平天の煮つけ」
「ふわふわだんご汁」

今日は,年に1回の献立「ふわふわだんご汁」が登場しました。

たんごは,とうふと白玉粉,水を混ぜ,こねて作ります。調理員さんが,ぐいぐい,よいしょよいしょと,こねてくださいました。

そして次は,丸める作業。西京極小学校約600人に均等にだんごが当たるよう,一つ一つ丸めていきます。出来上がったふわふわだんご汁は,子どもたちから大好評でした!

そして先日,2年生・ひまわり学級の子どもたちが給食週間に書いた,調理員さんへのお手紙を渡しに来てくれました。心のこもったお手紙に調理員さんもとても喜んでおられました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

2月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 2月は心身の発育・発達や性に関する知識について正しく理解し,望ましい人間関係を築くことのできる資質や能力を育てることをねらいとして,「人間の尊重と性の尊さを考えよう」の学習に全学年で取り組みました。
 2年生は「こんな友だちがほしいな」ということで,楽しい学校にするために,みんなが笑顔になるために,どんな友達が欲しいかを話し合いました。男の子は男の子と,女の子は女の子とだけ仲良くするのではなく,みんなで仲良くすることが大切だということを改めて確認することができました。また,こんな友達が欲しいと望むだけではなく,自分もそう思われる友達にならないといけないと気付くこともできました。

3年 ともだちの日「テレビ・マンガとわたしたち」

画像1
画像2
 2月のともだちの日では,テレビ・マンガのよい面・悪い面について考えました。よい面では,いろいろな情報を知れることやおもしろいなどの意見がでました。悪い面では,人を傷つける場面や裸がでてくる場面があるなどの意見がでました。意見を比べる中で,自分たちが「よい」か「悪い」かを判断することや年齢にあったものを見ることが大切という考えがでていました。この機会にお家でも,今回学習した内容について子どもたちとお話して頂けたらと思います。

2年 ともだちの日「こんな友だちがほしいな」

画像1
画像2
画像3
 「どんな友だちがほしい?」

 子どもたちに投げかけ,ほしいなと思う友だちについて付箋にメモをしました。
「元気の出る友だち」「やさしい友だち」「スポーツができる友だち」などいろいろな意見があり,それぞれの思いを班で交流しました。「やさしい友だちが一番欲しいな」「友だちが親切だとぼくも親切になれる」などの意見がありました。全体交流する中で,「男女関係なく友だちになれるといいな」「友だちの輪が広がるといいな」「ほしいと思う友だちみたいにぼくもなりたい」と多くの意見を聞き,互いに学び合うことができました。
 やっぱり友だちっていいね。

4年 友だちの日「つながるいのち」

画像1画像2画像3
 今月の友だちの日は,「つながるいのち」について考えました。
 まず,自分のまわりにいる人のことについて書き出し,そこから今の自分にどれくらいの人が関わっているのかを予想しました。「100人ぐらいいるかな」「たくさんの命が自分までつながっている」など,たくさんの予想があがりました。授業の最後には,「命は自分一人のものではないから,大切にしていきたい」「命をつなげていこう」などと,命の大切さについて,改めて確認できました。

5年 継続は力なり

画像1画像2
 2月から復活したパワーアップタイム。掃除の後はパワーアップタイムというのが子どもたちにも定着してきました。2週間ほど継続して取り組んでいますが,計算ミスが減ったり,タイムが縮んだり…やっぱり継続して取り組むことは大切だなと感じています。

5年 食の学習

画像1画像2
 栄養教諭の先生と食の学習に取り組みました。今回は「食事に5つのパワーを取り入れよう」ということで,家庭の学習で勉強した五大栄養素を思い出し,昨日の夜ごはんや今日の朝ごはんの献立をもとに,足りない栄養素は何かを考え,どのような献立を追加すればバランスのよい食事になるかを考えました。「朝ごはんは栄養が偏り気味だな」「たんぱく質が足りないから,卵焼きを追加しよう」など,自分の食事をふりかえり,新しい献立を考えていました。

6年 中学校給食試食体験

 昨日,中学校給食を試食しました。お弁当と聞いていたので,冷たいと思っていましたが,チャウダーやごはんは少し温かかったです。「思っていたよりもおいしい」という声も聞こえました。少しずつ中学校へ向けての準備が始まっています。
画像1
画像2

3年 外国語 What`s this? これなあに?

 外国語の学習では,相手に伝わるように工夫しながらクイズ大会を行いました。学習した英語「What`s this?]や英和辞書を使って調べた英単語をを使って,グループでクイズを出し合いました。いろいろなヒントをだして,子ども達は楽しみながら学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp