最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:141 総数:402550 |
1年 学活 「ひみつの みち」
通学路ではない道から帰って,知らない人に声をかけられた女の子のお話の紙芝居を見て,必ず通学路を通って下校することを確認しました。また,知らな人に声をかけられたときにはどうすればよいのかを話し合いました。
1年 図工 「うつした かたちから」
1年生の掲示が「うつした かたちから」になりました。レンコン,ピーマン,オクラなどの野菜を切った断面などをうつした形から思いついたことを絵に表しました。
2年 音楽 鑑賞
音楽の時間に「エンターテイナー」の鑑賞をしました。曲を流すと「聞いたことある!」と子どもたち。先生が「こんなことを書いたらいいよ」と教えてくれたヒントを手がかりに,曲を聴きながら気づいたことや感じたことを書きました。
5年 音楽 「思いを表現に生かそう」
オーケストラを構成する楽器の名前を知り,それらの楽器を「弦楽器」「木管楽器」「金楽器」「打楽器」のグループに分けました。次の時間には音色の特徴についても学習していきます。
今日の給食 1月18日(月)牛乳 肉じゃが(ピリカラみそ味) 切干大根の煮つけ 1年 体育 「なわとび」
1年生が前跳び,後ろ跳び,かけ足とび,交差跳びなどに挑戦していました。冬休みに練習していたこともあり,続けて跳べる人が多かったです。なわとびが楽しいようで,中間休みにもなわとびで遊ぶ元気な姿が見られました。
3年 体育 「ゆっくりペース走」
3年生がペース走をしていました。これまで持久走記録会に向けて練習していたこともあり,力強く走っています。今年から距離が長くなりましたが,一生懸命走る姿がたくましく感じられました。
4年 国語 「ウナギのなぞを追って」
文章の組み立てと大体の内容をとらえる学習をしました。その中で,話の中心は「ウナギの一生」なのか「卵を産む場所」なのかで意見が分かれたので,本文を読みなおしたり話し合ったりして,考えをまとめていきました。
5年 算数 「表を使って調べよう」
紙を折ってできる長方形の数について,表にかいて変化のきまりを見付けました。また,紙を折った時の折り目の数の変化についても調べました。
少ない場合から順に調べて表に整理していくと,変わり方のきまりを見付けることができるということがわかりましたね。 感染拡大防止に関してのお願い
新型コロナウイルスの感染がますます猛威をふるっており,近隣地域での感染情報も聞かれるようになってきました。保護者の皆さんも,特にこの週末も感染予防対策を十分にとっていただき,健康管理を進めていただければと思います。
さて,このような状況下では,保護者の皆様と学校が密に連携し,子ども達を守っていくことが大切になります。特に,正しい判断が「感染をしない・させない」ことにつながります。ここで学校がお願いしたいのは,健康観察票の提出やハンカチの携行,手洗いの励行などの「感染予防のための取組の再徹底」と,同居家族や本人のPCR受検や濃厚接触者指定の際の「学校への連絡」です。 特に「学校への連絡」においては,保護者の皆様からのお問い合わせもありましたが,本人だけでなく,同居家族に濃厚接触者や疑わしい症状の体調不良者がおられれば,その時点ですぐにご連絡をいただきたいです。その情報がいただけることで,学校も対応策を共に考えることができ,感染拡大防止につなげることができます。 緊急事態宣言発令の中,いつどこで感染するか分からない怖さを少しでも解消するために,学校と保護者が連携を密にとり,子ども達をはじめ,保護者・地域,教職員のリスクを少しでも下げることができたら何よりです。 些細なことでも相談いただけたら対応していきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。 (※土日の電話対応はできません。週明けの朝にご連絡をよろしくお願いします。) |
|