京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up24
昨日:114
総数:403562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

3年国語「これがわたしのお気に入り」

3年生の間に作った作品の中で,一番お気に入りの作品を決めて,みんなに説明する文章を書きました。「工夫されていることがよくわかりました。」「私もくぎ打ちを頑張ったので,同じだな,と思いました。」などと,友達の文章を読んで,感想を伝え合っていました。
画像1画像2

6年 給食週間2

画像1画像2画像3
もう一つの動画は,「調理員さんの一日」です。

ある日1日の調理員さんの様子を紹介した動画でした。
食材の量や,給食を作るのにかかる時間,やることの多さなど,知らないことがいっぱいでした。

特に,給食を作って終わりではなく,そのあとの洗い物や片付けが大変だということがよく伝わったようです。

「こんなに何回も洗うの?」

と驚いたようにしている子ども,給食を食べるのを忘れて,じっと動画に見入っている子どももいました。

普段,調理員さんたちがどのように調理されているかは見られないので,調理員さんたちのことがよくわかる,大切な時間となりました。

6年生では,「6年間の給食の思い出」というテーマで掲示も作っています。

6年 給食週間

画像1画像2画像3
2月8日(月)からの一週間は,給食週間です。

毎年行っていますが,毎日給食を作ってくださっている調理員さんに感謝をしたり,給食に関わってくださっている方みなさんについて,改めてじっくり考えたりしようという週間です。


この週間の間に,給食に関する動画を二つ見ることになっています。

一つは,給食委員会の子どもたちが作った,給食調理員さんに関するクイズです。
事前に,委員の子どもたちが調理員さんにインタビューをしました。

「けがをしたことはありますか。」
「作るのが一番難しい献立は何ですか。」

など,子どもたちらしい視点のクイズになっていました。

知らないことがたくさんで,子どもたちは「なるほど」と思って聞いている様子でした。

理科

画像1画像2
 5年生の理科の学習で「フットサル・ロボ」を作って遊びました。

 前進させたり,左右に動かしたりしながら楽しみました。

4年 体育科「サッカー」2

コーンを使って,シュートをしたり,

パスする間にコーンを置いて,まっすぐパスができるようにしたり,

それぞれでどんな工夫をできるか考え楽しみました。

「ゴールキーパーをおいてやってみよう」

「コーンの幅を小さくしたり,距離を長くしたりしてシュートしてみよう」

いろいろな方法を試して,ボールに触れることができました。
画像1
画像2

4年 体育科「サッカー」

今週から体育科の学習でサッカーをしています。

まずは,走ったり,カニとびをしたりして体を動かしました。

その後,ボールを使ってドリブルにも挑戦しました。

足のどこにボールをあてるとよいか,力加減も考えてやってみました。
画像1
画像2
画像3

4年 朝学習 100マス計算

月,水,金の朝の時間には,3・4年生の復習プリントをしています。

今日は,100マス計算をしました。

早く計算できることと正確に答えを求めることを意識して頑張っています。
画像1画像2

4年 算数科「調べ方と整理のしかた」 まとめ

今日は,学習がどれだけ身に付いていることができたか,まとめプリントしました。

今回は,自分で丸つけもしました。

早く終わった人は,足し算や引き算の100マス計算にもチャレンジしました。

積極的に学習向かう姿,とってもいいですね。

画像1

給食週間

今週は,給食週間です。
給食委員会が作ってくれた「給食調理員さんへのインタビュークイズ」を見ました。
それを見ながら,「カレーを作るのは大変なんだ」や「今度からおいしかったですと言おう」などの言葉が出ました。
その後に,給食調理員さんに向けて手紙も書きました。
これからも,感謝の気持ちをもって給食を食べていきたいですね。
画像1

6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp