![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:57 総数:398947 |
6年 ジョイントプログラム1日目
今日の2・3時間目は,小学校最後のジョイントプログラムがありました。
しっかりと復習して臨めたでしょうか。 今日の教科は算数と理科でした。 理科は,はやくに解き終わっている人が多いようでした。 テストの後は, 「全然わからへんかった!」 「この問題の答えは?」 と,友達と話す様子が見られました。 明日は,社会と国語をします。 明日も引き続き頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 子どもたちは,保健の授業で,薬物や飲酒,たばこの害について学んでいます。 今日は,大麻やマリファナなどの薬物使ったらどうなるか,ということについて詳しくお話を聞くことができました。子どもたちはいつも以上に真剣にお話を聞くことができました。 薬物は,たった一度の使用でも脳に悪影響があること,「チョコ」や「グラス」,「ハッパ」といった呼ばれ方があることなど,いろいろなことを教えていただきました。 お話の最後には,「本当の友達をもつこと」が薬物乱用を防止することにつながると話され,改めて友達の大切さがわかったことと思います。 「最後は自分の身は自分で守ること」,「もし万が一,薬物をするよう誘われたとしても,『絶対にやらない』と断ること。」これから,中学生・高校生と大きくなっていく中で,今日学んだことを,ずっと忘れないでいてほしいと思います。 4年 図画工作科「おもしろアイデアボックス」
色づけをしたり,箱にとってをつけたり,
何かの動物にみたてたり,いろんな大きさの箱を組み合わせたり 作り進める中で,どんどんアイデアが出てきました。 さあ,作品が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「おもしろアイデアボックス」
先週は,段ボールを使ってどんなものを作るか考え,実際に作り始めました。
今日は,作品の仕上げをしました。 おもしろい箱にするには? 何かよいアイデアを取り入れることはできないかな? 自分で工夫できることは何か考えながら作品を作り進めました。 ![]() ![]() ![]() 5年 今の流行は・・・?![]() 5年 合同練習〜2回目〜![]() ![]() 5年 総合の発表に向けて!![]() ![]() 5年 ジョイントプログラム〜社会〜![]() 5年 わたしのいい形!![]() 3年道徳「たからさがし」
「たからさがし」は,みんな遊び係になった「ぼく」が,宝を隠しに行こうとした時に,仲間から「〇〇くんの筆箱も隠したら盛り上がるよ。」と誘われるお話です。「みんなが楽しめないといけない。一人でも悲しむ人がいたらそれは間違っている。」「仲間から「空気の読めないやつだな。」と思われて仲間外れにされても,正しいことは言わなくちゃ。」とそれぞれ「ぼく」の立場になって考えていました。
![]() ![]() |
|