最新更新日:2024/09/20 | |
本日:83
昨日:114 総数:403621 |
4年 国語科「感動を言葉に」振り返り4月当初は,振り返りに何を書いたらいいのか迷っていた子も, 現在は,ここまでたくさんのことを記入できるようになりました。 自分が頑張ったこと,友達と意見交流をして気が付いたことなど, めあてをもとに振り返ることを意識し取り組むことができています。 とっても成長しているなと感じた時でした。 4年 プレジョイントプログラム
昨日は,理科と算数科
今日は,社会科と国語科のプレジョイントプログラムに挑戦しました。 4年生で学習した内容を振り返りました。 ジョギング
4人そろってジョギングをしました。
みんな自分のペースで一生懸命走っていました。 はげましの声かけをする姿も見られました。 4年 国語科「感動を言葉に」
今日は,それぞれが作った詩を読み合いました。
友達は,その気持ちを伝えるためにどんな言葉を使用しているのか。 どんな工夫をしているのか。 詩を読んだ感想を付箋に書き,友達に伝えました。 4年 書き初め(3)
3枚書いた中から,一番上手に書けた1枚を選びました。
4年 書き初め(2)
いつもの半紙よりも少し大きい半紙で,4文字にチャレンジ
平仮名と漢字が入り混じったもので,それぞれの大きさも意識して書きました。 算数「なんじなんぷん」
時計のよみ方を学習しています。これまで「なんじ」「なんじはん」とよむ学習をしましたが,今回は,長い針がさす目盛りもよんで「なんじなんぷん」かを考えました。5,10,15…と5とびで数えることで早くよめることにも気づきました。
生活のいろいろな場面と時刻が結びつくよう,おうちでも「今何時かな?」とお声掛けいただけたらと思います。 4年 書き初め(1)
書写の学習で書き初めを行いました。
普段の学習とは準備や片づけが異なっていましたが,落ち着いて用意したり,最後まできれいに片づけたりすることができました。 一字一字丁寧に書くことにも気を付けて,いつも以上に集中して学習することができましたね。 6年 図工「1枚の板から」7
子どもたちの様子の続きです。
6年 図工「1枚の板から」6
図工の学習が進んでいます。
釘を打ったつもりが打てていなかったり,思ったように仕上がらなかったりと,子どもたちが試行錯誤する様子が見られますが,できたら友達同士で褒め合ったり,わからないことは聞き合ってアドバイスし合ったりと,一緒に活動できていることがうれしく思います。 電動のこぎりの使い方にも慣れてきていますが,けがをしないように気を抜かず,引き続き頑張ってほしいと思います。 |
|