最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:114 総数:403571 |
地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ1年生 算数 数かぞえ
1組では,個々に合わせた学習を行っています。1年生の算数の学習では,数詞・数字・具体物の対応関係が定着するように繰り返し学習しています。
家庭科
5年生の家庭科でミシンの学習をしました。
ミシンに上糸と下糸をセットして,動かしてみました。 練習布の直線を縫ってみました!! 6年 図工〜未来のわたし〜36年 図工〜未来のわたし〜26年 図工〜未来のわたし〜未来の自分はいったいどんなことをしているんだろう…? 何の仕事かな? 好きなことをしているんだろうか…? 未来の自分について想像をふくらませた後,作るものを考えました。 今日は,実際に紙粘土と針金をつかって人をつくっていきました。 思うように紙粘土がつかなかったり, 自分が作ろうとする形にならなかったり, 四苦八苦しながらも,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 どんな世界が出来上がるのか,完成をわくわくして待っています。 6年 音楽〜合奏「風を切って」〜リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,オルガンに分かれて合奏しました。 リコーダーの高い音,けんばんハーモニカとオルガンのメロディー,鉄琴と木琴が刻むリズムの音がとても合っていて,とても美しい演奏でした。 音楽の専科の先生も,「今までは,よく弾けているところだけ速くなってしまいがちだったけど,今日は曲の全部を通してテンポよく演奏できていました。とても上手でしたよ。」と言ってくださいました。 子どもたちに,「合奏よかったな〜!合奏好き?」と聞くと,「うん!うまく弾けたときはすごくうれしい!」と話していました。 次は,「木星」という曲の合奏をする予定です。 みんな聞いたことがある曲らしく,「知ってる!」とわくわくした様子で話していました。 楽しみながら音楽の授業ができていて,とても素敵だなと思いました。 6年 社会〜天下統一に向けて〜学習問題を考えたとき, 「天下統一をした人はいったい誰なんだろう。」 「織田信長の家来の豊臣秀吉は,ずっと信長の家来だったのだろうか。」 「なぜ,長篠の戦いで,武田軍は鉄砲を使わなかったのか。」など, 子どもたちらしい疑問がたくさんでました。 短いビデオや,教科書,資料集などを使って,時代の流れを大切に学習しています。 歴史に興味をもつ子どもたちが増えて,自分で調べてみたり,関連した本を読んだりしてほしいなと思います。 1年生 あさがおクリスマスリース作り
今日は,生活科の学習であさがおのつるを使ったクリスマスリースを仕上げました。学級にある材料を使い,綿で雪の雰囲気を出すなどし,クリスマスリースを飾りつけました。
2年 「大すき いっぱい わたしのまち」2年生のみなさん,今日はおつかれさまでした! |
|