最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:85 総数:403625 |
4年 プレジョイントプログラム
昨日は,理科と算数科
今日は,社会科と国語科のプレジョイントプログラムに挑戦しました。 4年生で学習した内容を振り返りました。 ジョギング
4人そろってジョギングをしました。
みんな自分のペースで一生懸命走っていました。 はげましの声かけをする姿も見られました。 4年 国語科「感動を言葉に」
今日は,それぞれが作った詩を読み合いました。
友達は,その気持ちを伝えるためにどんな言葉を使用しているのか。 どんな工夫をしているのか。 詩を読んだ感想を付箋に書き,友達に伝えました。 4年 書き初め(3)
3枚書いた中から,一番上手に書けた1枚を選びました。
4年 書き初め(2)
いつもの半紙よりも少し大きい半紙で,4文字にチャレンジ
平仮名と漢字が入り混じったもので,それぞれの大きさも意識して書きました。 算数「なんじなんぷん」
時計のよみ方を学習しています。これまで「なんじ」「なんじはん」とよむ学習をしましたが,今回は,長い針がさす目盛りもよんで「なんじなんぷん」かを考えました。5,10,15…と5とびで数えることで早くよめることにも気づきました。
生活のいろいろな場面と時刻が結びつくよう,おうちでも「今何時かな?」とお声掛けいただけたらと思います。 4年 書き初め(1)
書写の学習で書き初めを行いました。
普段の学習とは準備や片づけが異なっていましたが,落ち着いて用意したり,最後まできれいに片づけたりすることができました。 一字一字丁寧に書くことにも気を付けて,いつも以上に集中して学習することができましたね。 6年 図工「1枚の板から」7
子どもたちの様子の続きです。
6年 図工「1枚の板から」6
図工の学習が進んでいます。
釘を打ったつもりが打てていなかったり,思ったように仕上がらなかったりと,子どもたちが試行錯誤する様子が見られますが,できたら友達同士で褒め合ったり,わからないことは聞き合ってアドバイスし合ったりと,一緒に活動できていることがうれしく思います。 電動のこぎりの使い方にも慣れてきていますが,けがをしないように気を抜かず,引き続き頑張ってほしいと思います。 6年 ジョイントプログラム1日目
今日の2・3時間目は,小学校最後のジョイントプログラムがありました。
しっかりと復習して臨めたでしょうか。 今日の教科は算数と理科でした。 理科は,はやくに解き終わっている人が多いようでした。 テストの後は, 「全然わからへんかった!」 「この問題の答えは?」 と,友達と話す様子が見られました。 明日は,社会と国語をします。 明日も引き続き頑張ってほしいです。 |
|