京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:403625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

4年 プレジョイントプログラム

昨日は,理科と算数科
今日は,社会科と国語科のプレジョイントプログラムに挑戦しました。

4年生で学習した内容を振り返りました。
画像1
画像2

ジョギング

画像1画像2
 4人そろってジョギングをしました。

 みんな自分のペースで一生懸命走っていました。

 はげましの声かけをする姿も見られました。

4年 国語科「感動を言葉に」

今日は,それぞれが作った詩を読み合いました。

友達は,その気持ちを伝えるためにどんな言葉を使用しているのか。

どんな工夫をしているのか。


詩を読んだ感想を付箋に書き,友達に伝えました。
画像1
画像2

4年 書き初め(3)

3枚書いた中から,一番上手に書けた1枚を選びました。
画像1
画像2

4年 書き初め(2)

いつもの半紙よりも少し大きい半紙で,4文字にチャレンジ

平仮名と漢字が入り混じったもので,それぞれの大きさも意識して書きました。
画像1
画像2

算数「なんじなんぷん」

時計のよみ方を学習しています。これまで「なんじ」「なんじはん」とよむ学習をしましたが,今回は,長い針がさす目盛りもよんで「なんじなんぷん」かを考えました。5,10,15…と5とびで数えることで早くよめることにも気づきました。

生活のいろいろな場面と時刻が結びつくよう,おうちでも「今何時かな?」とお声掛けいただけたらと思います。
画像1

4年 書き初め(1)

書写の学習で書き初めを行いました。

普段の学習とは準備や片づけが異なっていましたが,落ち着いて用意したり,最後まできれいに片づけたりすることができました。

一字一字丁寧に書くことにも気を付けて,いつも以上に集中して学習することができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「1枚の板から」7

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「1枚の板から」6

図工の学習が進んでいます。

釘を打ったつもりが打てていなかったり,思ったように仕上がらなかったりと,子どもたちが試行錯誤する様子が見られますが,できたら友達同士で褒め合ったり,わからないことは聞き合ってアドバイスし合ったりと,一緒に活動できていることがうれしく思います。

電動のこぎりの使い方にも慣れてきていますが,けがをしないように気を抜かず,引き続き頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム1日目

今日の2・3時間目は,小学校最後のジョイントプログラムがありました。

しっかりと復習して臨めたでしょうか。
今日の教科は算数と理科でした。
理科は,はやくに解き終わっている人が多いようでした。

テストの後は,
「全然わからへんかった!」
「この問題の答えは?」
と,友達と話す様子が見られました。


明日は,社会と国語をします。
明日も引き続き頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp