最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:85 総数:403625 |
2年 生活科「ひろがれ わたし」
今日の生活科では,インタビューを通してわかったことを発表しました。
みんなの思い出をほっこりしながら聞いていました。 次回からは巻き物作りをしていきます。 保護者の皆様,インタビューに答えていただいたり,写真を用意していただいたり,本当にありがとうございます。 2年 ありがとう
今日は,来週から始まる給食週間に向けて,お礼の手紙を書きました。
2年生は牛乳やさんにむけて,感謝の気持ちを手紙で伝えました。 子どもたちは来週の給食週間を楽しみにしているようでした。 4年 国語科「詩集をつくろう」
先週は自分で詩を作っていました。
今週は,たくさんある詩の中から自分でテーマを決め,詩集作りをしています。 今日は,まずどんな詩集があるのか,どんなテーマにしようか たくさんの詩に触れながら考えました。 6年 朝学習での一コマ…
今日の朝学習で,友達同士で宿題を教え合っている姿を見つけました。
「これは何でやと思う?」 「だからこうなる理由は…」 算数の「図を使って考えよう」という割合の問題が宿題に出ていましたが,苦手な人が多い単元です。 教えてもらう人も,教えている人も,どちらともにも深い学びになると思います。 今は,授業でグループ学習をするということを控えているので,今日のような,ほんの少しの時間に,少人数で教え合うという姿が見られてうれしかったです。 6年 体育「タグラグビー」3
子どもたちの様子の続きです。
6年 体育「タグラグビー」2
子どもたちの様子の続きです。
6年 体育「タグラグビー」
体育では,タグラグビーの学習に入りました。
今は,試合形式での練習ができないので,パス練習を中心に,ボールに慣れることを大切に活動しました。 独特なラグビーボールの形に,子どもたちはとまどったり,おもしろがったりしていました。 今日のふり返りには, 「ラグビーボールが独特な形をしているので,下から上に投げると取りやすいと思う。」 「相手をよく見てねらって投げるようにしたい。」 とあり,子どもたちなりによく考えて取り組んでいたんだなということがよくわかりました。 これから,タグを取り合ったり,ディフェンスの動きを考えたりする練習を取り入れていきたいと思っています。 4年 エコライフチャレンジ冊子が届きました
冬休み前から取り組んでいたエコライフチャレンジ
今日は,その冊子が届きました。冊子を開くと・・・ 取組前と取組後でエコライフについて意識して取り組むことができたか,これからもっとどんなことができるか診断票が入っていました。 子ども達は,それぞれの診断票を見比べたり,じっくり読んだりしていました。 6年 家庭科「布製品」2
今日の家庭科では,手ぬいだけでなく,ミシンやアイロンを使って学習を進めた子どもたちもいました。
布製品を作るのは,今年度2回目ということで,針やミシン,アイロンの使い方も前よりは慣れていたように思います。 「ナップザックを作った時よりも糸の処理をきちんとする」,「まっすぐにミシンでぬえるようにする」など,自分で目標を持って取り組んでほしいなと思います。 4年 給食協会の方へ
給食週間に向けて,給食協会の方へお礼のメッセージを書きました。
給食協会の方は,給食で使用する物資を準備したり,献立作成に関わられたり,たくさんのことをしてくださっています。 みんなが安全に,美味しく給食が食べるられるのも,給食協会の方がいてくださるからこそということが分かりました。 そんな方々に普段の気持ちを伝えることにしました。 |
|