![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:26 総数:400700 |
6年 新しいテレビ![]() これまでのテレビも大きかったですが,それよりも大きくなり,より見やすくなりました。 6年生が学校に来る日は,今日であと25日となりました。 残りの日数を大切にして過ごしていきたいと思います。 6年 給食週間の掲示
給食週間中に,「6年間の給食の思い出」というテーマで,これまでの給食をふり返りました。
「嫌いな野菜が食べられるようになった。」 「学校のスパゲティがとてもおいしかった。」 などなど,子どもたちはたくさん感想を書いていました。 今,給食室の前に貼りだしてあります。 他のクラスの掲示もあるので,子どもたちにはぜひ見てほしいと思います。 ![]() 6年 外国語Unit9 Junior High School Life![]() ![]() ここでは,中学校生活でしたいことを言えることが目標です。 入りたい部活動や,頑張りたいことをいう表現を学習しています。 今日はALTが来られていたので,発音の確認をしたり,ALTの話を聞いて,何を話しているかを考えたりしました。 写真を意味する「フォト」という単語がありますが,英語になると発音が少し変わります。子どもたちは,「フォト」という単語を知っていても,英語の発音になると聞き取れていない様子でした。英語の「フォト」と,普段自分たちが使っている「フォト」という単語がつながったとき,「あ!フォトって聞こえた!」「なるほど〜」と反応していました。 中学校では英語の学習が今よりももっと本格的になります。 今から「わかった!」「聞き取れた!」という体験をして,英語が好きになってほしいと思いました。 4年 国語科「ウナギのなぞを追って」
前の時間に文の構成について考えました。
そして,今日は,それを使って200字以内に要約しました。 要約は,以前「世界にほこる和紙」で学習しました。 そこで学習した要約の特徴を思い出しながら,興味をもったことを中心にまとめました。 ![]() 4年 自主勉強
以前,国語科で熟語の成り立ちについて学習しました。
その応用として,3字熟語についてまとめている子がいました。 他にも,算数科の面積の単位「a」と「ha」の大きさについて図を使ってまとめている子がいました。忘れがちな所もこうやって復習することで再確認することができますね。 さらには,冬の時期に合わせて,雪の結晶についてまとめている児童もいました。結晶のでき方は,教科をこえた科学の学習ですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 自主勉強
自主勉強のノートが1冊終わった子がたくさん出てきました。
1週間に1回の取り組みで様々な教科,まとめ方にチャレンジしています。 紹介します。 社会科では,調べたことを自分の言葉でまとめたり,予習にチャレンジしたりしている子がいます。グラフは,ただかくだけでなくそこから分かることも書いてまとめています。 また,算数では,表に整理する学習を復習したり,自分でも問題を作って表にまとめたりしている子もいます。 ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動「This is my favorite place」
今日は,アナスタシア先生に来ていただき,一緒に外国語の学習をしました。
実際の構内図を使って,自分のお気に入りの場所を道案内しました。 実際の図を使うと難しいこともありましたが, turn right. turn left. go straight.を使って友達に一生懸命道案内をしました。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語科「ウナギのなぞを追って」
興味をもったところは,人それぞれで,
調査に長い年月がかかっていること ウナギの赤ちゃん「レプトセファルス」 予想をたてながら調査を進めていること 調査をしていく中で新たななぞが出てくること など自分が興味をもったことを中心に要約しました。 2回目ということもあり,段落,主語・述語なども考えながら取り組みました。 ![]() ![]() とび箱![]() ![]() 体慣らしをした後,ねらい1・ねらい2の順で跳ぶことに挑戦しました。 手をつく位置に注意して頑張って跳んでいました。 4年 係活動(2)
困りごとがあったり,計画を進める中でうまくいかなくて何度も話し合ったり・・・
そんな中当日を迎えました。 初めからうまくいく,なんてことはありませんよね。 でも,周りの人とアイデアを出し合い,話し合って力を合わせることで,もっと良くなったり,思ってもみなかったことができたりするかもしれません。 その過程で自分自身の事や友達の事をもっと知ることができるはずです。 そんな経験を重ねていってほしいと思います。 ![]() ![]() |
|