京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 時の貯金箱遊び

時間を大切にして行動することをがんばっている4年生。
またまた時間を貯めることができたので,みんな遊びをしました。

みんなが楽しく遊ぶことができるように
「こうした方がいいんちがう?」などとアイディアを出し合い
みんなで確認してから遊びをスタートさせていました。

画像1画像2

2年 図工「まどをひらいて」

 図工では,建物の窓を作り,その窓を開いて見える様子を考えて作品を作っています。窓るために,カッターナイフを使います。今日の授業では,カッターナイフを安全に使う練習をしました。初めてのカッターナイフに緊張しながらも,上手に使って窓を作ることができました。
画像1
画像2

1〜6年 音楽鑑賞

京都フィルハーモニー室内合奏団の方たちが学校に来てくださり
目の前で演奏を聞かせてくださいました。

音楽の教科書に載っているような楽器を実際に見せていただき,説明を聞いたり
耳にしたことのある曲を聞かせていただいたりしました。

音楽の世界に引き込まれ,あっという間の30分でした。

「カルメン」を聞かせてもらったある友達の感想。
「歌を聞いていると,男の人と女の人が頭の中に浮かんできました。」

音楽の世界にたっぷりと浸ることができた一時でした。
画像1
画像2

本物って素晴らしい!!

京都フィルハーモニー室内合奏団の方々に来ていただき,体育館でオーケストラの演奏を楽しみました。楽器紹介では,よく知っているトランペットやバイオリンをはじめ,コントラバスやティンパニーなど,あまりなじみのない楽器も登場し,子どもたちは興味津々。
30分という短い時間ではありましたが,生演奏の美しい音色を聞けて,みんな大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年 醍醐キャンドル

 みんなが仲良くなりますようにという思いを込めて,紙コップに絵をかきました。友達と手をつないでいる絵や,将来の夢を楽しそうに描いていました。この紙コップは醍醐キャンドルに出します。お時間がありましたら,醍醐チャンドルに足をは運んでみてください。
画像1
画像2

4年理科ーもののあたたまり方

鉄や水のあたたまり方を調べ,次に,空気のあたたまり方について調べました。空気のようすを見えるようにするために,線香の煙を入れました。底から保温材で温めて,煙の動きを見ようと注目しました。
画像1
画像2

1年 せいかつ「ふゆとともだち」3

冬は風が強いことを発見したので,袋を使って風で遊びました。
袋に風をためたり,こいのぼりのように袋を泳がせたりしていました。

「お家に持って帰って,袋に絵を描いてからもう一回遊ぼう。」と,冬の風遊びを楽しんでいました。
画像1画像2

5年 音楽 冬げしき

画像1
 今回の音楽は「冬げしき」という歌の歌詞の表す情景を思い浮かべながら,どのように歌えばいいかを考えました。最初に歌を聞いた時には「寂しい感じがする」「暗い歌だ」という意見がたくさん出ました。しかし,歌詞をよく考えてみると悲しい歌ではなく,様々な冬の景色が浮かんでくる内容でした。次はどのような歌い方をすればいいかを考えていく予定です。

5年 給食終了後に

画像1
 給食終了後,コロナウィルス感染拡大防止の観点からも「自分の席で静かにできることをしよう」と声をかけています。読書したり,絵を描いたりなどと思い思いに静かに過ごしています。そのおかげもあってか,時間内に全員が残さず食べられることが増えてきました。

1年 こくご『かなかなの かたち』

画像1
カタカナとカタカナ,ひらがなとカタカナ,形の似ているカタカナに気を付けて,
カタカナの言葉をたくさん見つけました。
その後,カタカナの言葉を使った文を書きました。

○○は(が),○○です(ます)。に合わせて,文を作りました。
言葉をたくさん見つけていたので,色々なカタカナを使った文が出来上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp