京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:33
総数:248203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

道徳科『ええことするんは,ええもんや』

画像1
画像2
今週の火曜日の5時間目に道徳科で『ええことするんは,ええもんや』という教材を使って学習をしました。ボランティアの心について学びました。この日は何人かの先生が見に来てくださいました。子どもたちは朝からドキドキ。私もドキドキでした。私が読み聞かせしている中でも子どもたちはぐっと入り込んで聞いてくれました。どの子どももしっかり考える姿が最高に素敵でした。はじめは私も緊張していましたが,子どもと一緒に学習していると子どもたちの学習に向かう姿勢に後押しされ,緊張も解け私自身も楽しくいつも通りに授業することができました。
 そして帰りの会はいつも以上にみんながみんなのために相手のことを思って行動する姿が!帰りの会のきらきら見つけの際には,そんな姿からたくさんの友達のきらきらが見つけられました。子どもたちを靴箱まで見送っていくと・・・何人かの子どもたちが自分から他のクラスの靴をきれいに並べている姿が!「小さな事なら僕たちにもできる!小さなことからボランティア♪」と言いながらしていました。周りにいた子どももそれが伝染して一緒に並べていました。そんな最っっっっっっっっっっっっっ高な姿に心打たれました。改めてこの4年1組の子どもたちとこうやって授業を作っていくことがすごく楽しく,一緒に過ごせることが幸せだなと感じました。

今年の漢字一字

画像1
画像2
 4年生ももう締めくくりの時期に入ってきています。子どもたちは4年生のこの1年がどんな1年だったかを振り返りました。その想いを漢字一字に込めました。習っていない字を書く子どもや,画数の多い字を書く子どももいましたがものすごく一生懸命魂を込めて書いていました。4年生もあと数日。みんなが最高だった!と思えるクラスをみんなで創り上げていこう!

社会科「国際交流のさかんな舞鶴市」

画像1
画像2
 社会科で「国際交流のさかんな舞鶴市」を学習しています。海が近くにある舞鶴市,その特徴を生かして海外とつながっていることを知りました。そこで姉妹都市であるナホトカ市やポーツマス市,また友好都市である大連市とどんな交流をしているのか,きっかけは何だったかなどに注目して,子どもたちは調べ学習を行いました。そこから学んだことをそれぞれ分かりやすく新聞にまとめています。このあとそれぞれのグループが分かったことを発表し合います。どんな発表になるか楽しみです♪

夢の島が仕上がってきました!

画像1
画像2
 4年生は今図画工作科で「ぼくわたしの夢の島」の学習をしています。こんな島あったらいいなとイメージを膨らませ,自然の素材や紙粘土を使って世界に一つの島を作っています。枝を麻ひもを使って結び付けブランコを作っている子どもや,動物が楽器を演奏している楽しい島をイメージして細かい作業に打ち込む姿が最高に素敵です!作品展に子どもたちの力作を展示しますので,どうぞお楽しみに!

【再】令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会延期のお知らせ

緊急事態宣言期間の延長が発表されています。
これを受けまして,2月12日(金)に予定しておりました,「令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会」を3月12日(金)に延期させていただきました(時間や場所の変更はありません)。

【変更後の日時】
令和3年3月12日(金) 午後2時〜3時10分
            (受付:午後1時40分〜1時55分)
詳しくは,1月27日付の案内をご確認ください(以下のリンクからもご覧いただくことができます)。

令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会のご案内

柵のリニューアル

画像1
観察池の近くの柵を修繕していただきました。
直していただくだけでなく,なんと,こんなにかわいいキャラクターまで
つけていただきました。
心を込めて作っていただいた柵を,これから大事にしていきます。

立春過ぎて・・・

まだまだ肌寒い日もあるのですが,校内には,春を感じる様子がたくさん見られるようになってきました。
皆さんも,春を見つけたら,教えてくださいね。

さて,この写真の花は,校内のどこにある,何という花か,わかるかな?
(でも,花を観察するときは,先生と一緒に行きましょう。)
画像1画像2

給食週間が終わりました

画像1画像2
1組も2組も,毎日ピッカピカにおかず,ごはん,牛乳すべて完食!
1週間パクパク賞をもらい,金曜日にはパーフェクトパクパク賞をもらうことができました!!!
よくがんばりました。

4月のころからすこしずつ苦手なものにも挑戦してきた成果ですね。

給食週間では,日ごろおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝のきもちのお手紙を書きました。
クラスにしばらく掲示し,その後も全校児童がみられる場所に掲示します。

これからも味わって給食を食べていきましょうね。

5年 家庭科「ミシンにトライ!」

家庭科の学習では,ミシンの学習をしています。

今日は空ぬいで角を曲がる練習をしました。

「意外と難しい」「慎重に,慎重に・・・」と苦戦しながらも空ぬいを進める子ども達。
苦戦している友達と協力し合う様子が見られました。


画像1
画像2

令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会延期のお知らせ

昨日,緊急事態宣言期間の延長が発表されました。
これを受けまして,2月12日(金)に予定しておりました,「令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会」を3月12日(金)に延期させていただきます(時間や場所の変更はありません)。

【変更後の日時】
令和3年3月12日(金) 午後2時〜3時10分
            (受付:午後1時40分〜1時55分)
詳しくは,1月27日付の案内をご確認ください(以下のリンクからもご覧いただくことができます)。

令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会のご案内
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp