最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:2 総数:300185 |
児童会の支えここぞとばかり大活躍の5年生! 「先生!来年委員長になりたい!」!という声も。 来年度の児童会が楽しみで仕方ありません。 見積りの支えは
教科書にある だいちさん と ひなたさん の 考え方です。
切り上げ・切り捨てを利用して、より簡単に計算するよう工夫しています。 しかし、「切り上げ」「切り捨て」をついわすれてしまっている子もいるようです。 見積もりを使って…ここは粘りどころです。 説得力ある説明の支えは
「前に出て指で示す。」
です。どうでしょう?言葉だけでは伝わりにくいことはありませんか? こうやって動作も加えると相手によりわかりやすく伝わります。 本の運動会,今週が最後です!今日の委員会活動で,図書委員は優勝学年に渡す賞状や副賞のしおり作りを行いました。心を込めて描いたとっても可愛いしおりです。どの学年も最後の1週間,がんばれ〜! ZOOM朝会がありました他のクラスや先生たちが映っているのにわくわくするだけではなく,人の顔が見える分いつも以上に真剣にお話に耳を傾けているようすが見られました。 今日は朝会の後,オンライン表彰式もあり,みんなで拍手をして盛り上がりました。 研究授業がんばりました!みなさん,お疲れ様でした! 【つくし】豆まき大会に向けて
前回は,鬼が背負う”箱”を作りました。
今日は,箱に貼る「鬼の絵」を描きました。 ひとりひとり表現する絵がとってもオリジナリティあふれるものばかりでした。 今日は福西小学校の研究授業だったこともあり,いつもとは違う雰囲気の中での授業でした。 そんな中でも自分の想いを様々な方法で表現していた子どもたち。新たな一面がたくさん見られました。 【つくし】何の話かな?
休み時間に適度な距離をあけて,児童と先生が話をしていました。
「寄り目できる?」 という児童のつぶやきから全員でやってみることに・・・ 「この指見ながらだとできるよ〜。お!!寄り目できてるやん!」 「え!ほんまに!鏡で確認しよ!」 「寄り目してたら鏡見られへんやん!」 「え〜ほんまや・・・」 寄り目の話で大盛り上がりでした。 なにげない教室の様子ですが,なぜかとっても温かい雰囲気でした♪ 【つくし】学習の様子
つくし学級の学習の様子です。
学習の方法はひとりひとり違います。 鉛筆を使い漢字の学習に取り組む児童。 マジックテープをはがしたり貼ったりしてカタカナを覚えている児童。 iPadを使い地図の学習に取り組む児童。 ひとりひとりに合った方法で学習しています。 クイズラリーが始まりました!
今日から給食委員会によるクイズラリーが始まっています。「給食」という身近なテーマのため,1年生たちはラリーが始まるのをとっても楽しみにしていたようです。早速今日から,鉛筆と解答用紙を片手に校舎中を巡っていました。
目指せ!全問正解! |
|