京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:39
総数:418716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 理科「もののあたたまり方」の学習の様子です。

画像1
画像2
画像3
「もののあたたまり方」の学習で,ガスコンロを使いながら,どのように金属や水,空気が温まるのかについて実験しています。水の温まり方を知る実験では,温まると色が変わる「サーモインク」という特殊な液体を使いました。水が水面から次第に青からピンクに変わっていく様子から,水は上から温まっていくということに気づいている姿が見られました。


2年 書写 筆 初体験!

画像1画像2
2年生の書写では。水書板をつかって筆文字の練習をしました。
3年生から毛筆が始まるので,それに向けて筆の向きに気を付けたり,
はね,はらいに気を付けたりしました。
子どもたちは筆を使う喜びを感じていました。

2年 道徳 じぶんのよいところ

画像1
画像2
画像3
「ぼくだけのこと」という絵本をつかって,自分のよいところを考えました。授業の中で,友だちに自分の良いところたくさん教えてもらう活動をしました。自分の良いところを知ったこどもたちは,とても嬉しそうな顔をし,これからも自分の良いところを大切にしていこうという思いを強くもつことができました。

2年 サッカー

画像1
画像2
画像3
2年生の体育の学習ではサッカーをしています。
今年度は試合ができないので,ドリブルの場,的当ての場,ゴルフの場など,ボール蹴ることに慣れ親しむことができる場をたくさんつくりました。
一人一球ボールを持って色んな場で色んな蹴り方を楽しんでいます。

3年 自主学習

画像1画像2画像3
3学期になって自分でテーマを決めて自主学習に取り組んでいます。
自分が興味を持ったことや学習の予習・復習にノートを使って学びを進めています。

友達の自主学習を参考にすることも大切なのでお互い交流して良いところを探して伝えています。

これからも自分で学び,見やすいノートが作れるように頑張ります。

4年 説明文の要約

画像1
画像2
 国語科で「うなぎのなぞを追って」の要約に取り組んでいます。自分が興味をもったことを中心に,約200字で文章をまとめました。「うなぎの生態」についてまとめた子や、「なぞの解明に長い年月がかかったこと」についてまとめた子等いろいろなまとめ方がありました。同じ文章を読んでいても,興味をもつ部分はそれぞれ違う事が感じられたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

お知らせ

就学時健康診断

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp