最新更新日:2024/10/01 | |
本日:26
昨日:58 総数:404150 |
6年 社会「これからの日本」
もうすぐ,歴史の学習が終わります。
戦後,世界は,日本は,本当に平和になっているのでしょうか。 子どもたちに問いかけると,「そうは言えない」という返事が返ってきました。 では,世界は,日本は,どんな課題を抱えているのでしょうか。 子どもたちは,これまで学習してきたことや,自分の知っていることを思い出して,たくさんの意見を出していました。 これらの課題をどう解決していくか。 しっかりと考えて,歴史の学習を締めくくりたいと思います。 6年 体育「タグラグビー」9
子どもたちの様子の続きです。
6年 体育「タグラグビー」8
タグラグビーの様子です。
パスの様子を見ていると,前よりも長い距離を投げられるようになっていたり,ボールをしっかり受け止められていたりと,上達を感じました。 2対2のミニゲームをしたときは, 「タグを取るタイミングが難しい!」 「ボールを,空いているスペースに投げるといいことがわかった!」 など,子どもたちの中でいろいろと話しながらできていました。 「ボールを持って走ってトライする方法もあるけど,そのやり方だとチームみんなが楽しくないので,チームのメンバーにパスをすることも考えたいです。」 と,チームで楽しめる方法を考えている子もいて,すばらしいなと思いました。 4年 係活動
最近の係活動では・・・
ある係では,ダンスや音楽を教える先生をクラスから募集し,他の係の人とも協力して楽しもうと考えています。 ある係では,学校の様子を新聞にまとめました。新聞には,ラッキーカラー,各係のリーダーさん,クラスの人にインタビューした内容,お正月の遊びなど読んで楽しいものを作っています。 どれも楽しい企画ばかりです。 4年 総合「輪の心」
総合の学習では,グループを作り,お年寄りや体の不自由な人に関して,自分たちのできることを考えています。今日は,そのための計画を立てました。
どんなテーマで,何を,だれに,どのように伝えるのか そして,10時間の計画の中で何時間目にどんな活動をするのか 相談して考えました。 羽つき
みんなが大好きな「羽つき」をして遊びました。
外はとても暖かくて,気持ちよく遊ぶことができました。 国語科
国語科の学習の様子です。
音読をしたり,漢字の練習をしたり,個別に学習を進めています。 6年 音楽「旋律を作ろう」3
今日は,「旋律を作ろう」の発表がありました。
口ずさんだり,楽器を使ったりして,旋律を作れていたと思います。 発表のときは,音楽の先生がピアノ伴奏をしてくださいました。 伴奏にのって演奏できるのは,なんだかうれしいですね。 6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」3
スピーチの続きをしました。
今日も,パワーポイントや画用紙を使って上手にスピーチができていました。 スピーチをする人は,聞く側の視点に立って資料を作れていたなと感じます。 特に,資料の文字が大きく,短い言葉でまとめられていて,とても見やすいなと感じました。 6年 給食週間3
今日の給食時間に,栄養教諭の先生から放送が入りました。
本日配布した「京都の和牛」の資料についてでした。 「みなさんは,和牛と国産牛の違いを知っていますか?」 という問いかけに,子どもたちは「え〜,わからへん…」といった様子でした。 3月1日の給食に,和牛が出るそうです。 資料を読んで,和牛と国産牛の違いを知ってから,みんなで給食を食べたいと思います! |
|