京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up74
昨日:58
総数:431072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

1年生 むかしあそび 「羽子板」

今日は,羽子板を使って,昔遊びを楽しんでいました。けん玉に続き,いろいろな昔遊びを楽しんでいます。次は,何をするのかな?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 魚名人

4年生はzoomを使って,「総合的な学習の時間」の学習をしていました。例年なら魚屋さんをゲストティーチャーとしてお迎えするところですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,教職員が魚をさばいていました。子どもたちは,その様子を見ながら,気づいたことやわかったことを熱心にプリントにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜卒業制作〜

 図画工作では,卒業制作に取り組んでいます。テープカッターを電動のこぎりを使って、作っています。切り終わった子も一生懸命やすりをかけていました。

 一生残る作品を作っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 プロフェッショナルへの道〜海の命〜

 国語もいよいよ終わりが近づいてきました。海の命に入っています。

登場人物の人物像を関係について考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会 世界の中の日本

 日本は世界の国とどのようなかかわりをしているのかクラスで活発に話し合っていました。より関わりの深い国について学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】ものの重さ(理科)

画像1
画像2
画像3
 理科で「ものの重さ」の学習がはじまりました。

 はかりの使い方を確認して,身の回りの物を測りました。

 思ったより重いものや,軽いものがありました。体積が同じでも重さが違うものがあることに気づきました。

【3年生】ひらいて広がる,ふしぎなせかい(図工)

画像1
画像2
画像3
 図工で「ひらいて広がる,ふしぎな世界」の学習をしました。
画用紙にカッターナイフで切込みを入れて,開くとふしぎな世界が広がる作品です。

 カッターナイフも2年生の頃より上手に使うことができていました。

 楽しい作品が出来上がりそうです。

【3年生】くらしを守る(社会)

画像1画像2画像3
 社会科で「くらしを守る」の学習をしました。

 火事を防ぐためにどうすればいいか考えたり,消防署のことや消防団のことについて学習したりしました。
 今回は校内の防火施設を探しました。防火バケツや火災報知器,消火栓などをみつけることができました。

 火事を防ぐために自分ができることを考えるいい機会になりました。

1年生 やぶいた かたちから

紙をゆっくりやぶくときと速くやぶく時では,音も感触も異なります。1年生は,いろなやぶき方の違いを楽しみながら,紙をやぶいていました。やぶった紙は,何かに見立てて作品に仕上げるそうです。とっても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 プログラミング

5年生がプログラミング学習をしていました。どうすれば正多角形を描くプログラミングを作れるか,ワークシートに自分の考えをまとめたり,友だちと考えを交流したりしていました。慣れた子は,複雑な図形を描くプログラミングも完成させていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp