京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up50
昨日:189
総数:667616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 『社会 火事に備えて編』

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で,学校には火事に備えて
どのような工夫があるのか調べました。

もちろん,火を消す消火バケツや消火器のことは知っていましたが,防火扉や消火栓のことはあまり知らないようでした。

ふだん閉めることのない扉が閉まっているところや,
消火栓の中のホースを見て目を輝かせていました。

それらの道具や装置が使われることのないことが一番ですが,命を守るためのものが,身の回りにたくさんあることを学習することができました。

3年生『エンドボール 閉幕 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「エンドボール」の学習の様子です。
先週から行ってきたエンドボールも今日で終了です。
初めは,なかなかパスもつながらず,得点も入りませんでしたが,子どもたちで作戦を考えながらシュートまでもっていく機会が増えました。ボールを必死に追いかける姿や,シュートを横っ飛びでガードする姿など,一生懸命にがんばる姿はとても素敵でした。

3年生『小数のたし算・ひき算 編』

画像1
画像2
算数科「小数」の学習の様子です。
小数のたし算とひき算はどうすれば求めることができるかを考えました。
図を描いたり,「0.8は0.1の何個分だから…」と言葉で説明したりと考え方はさまざまでしたが,自分なりの考え方で正確に計算することができるようになりました。

3年生『板にていねいに色をぬって 編』

画像1
画像2
図工科「くぎうちトントン」の学習の様子です。
釘を打つ予定の板に,絵を描きました。
「白を入れて色を作ること」と「水加減に気をつけること」を意識しながら,黙々と色をぬっていました。

3年生『パソコンでローマ字入力 編』

画像1
画像2
国語科「コンピュータのローマ字入力」の学習の様子です。
「上」の教科書で学んだローマ字を生かして,タイピングを行いました。
「”く”ってどうやって打つんやったかな」「”K”ってどこ」と戸惑いながらも,集中して取り組んでいました。

2月朝会 『言葉の力 編』

校長先生から「言葉の力」のお話がありました。


言葉は

使い方によって


  ・人を傷つける
     危険な武器になってしまう


  ・人を元気づける  励ます  
      良い気分にさせる 
      お互いを幸せにする道具になる

言葉を正しく大切に使い,人としてレベルアップを!!




暦の上ではもう春ですが,まだまだ寒い日は続きそうです。

引き続き感染症対策をしっかり行い,ウイルスや風邪に負けない体を作っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

4年生 『ジョイントプログラム〜一心不乱〜編』

黙々と目の前の問題に向かっていきます。

難しい問題にもあきらめることなく頑張る姿が見られました。
画像1
画像2

3年生『プレジョイントプログラム 編』

画像1
画像2
画像3
今日はプレジョイントプログラム1日目。
算数・理科の2教科を受験しました。
1教科40分というテストは子どもたちも初めてで,終わった後は「文字が多すぎて疲れた」「難しかった」という声が聞こえました。
明日は国語と社会です。今ある力を精一杯発揮してほしいと思います。

5年生 『ジョイントプログラム〜激闘!切磋琢磨〜編』

ジョイプロにかける思いは半端なし!

研ぎ澄まされた精神と技をもって,挑みます!
画像1

6年生 『ジョイントプログラム〜燃える魂〜編』

画像1
メラメラと心を燃やす音が聞こえてきます。

小学校生活最後のジョイントプログラムが始まりました。

これまで頑張ってきたことをすべてこの確認テストにぶつけてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 漢字名人大会
2/18 かわひがラリー
2/19 校内授業研修会5年以外は14:20完全下校

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp