![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:84 総数:510417 |
3年生 空きようきのへんしん
図画工作科の『空きようきのへんしん』の学習で,先週ペットボトルやプラスチック容器を使って,小物入れを作りました。その小物入れにねん土をつけて,動物の形に見立てたり,も様をつけたりし,かんそうさせていました。今週は,その小物入れに絵の具をつけ,色付けをしました。「明るい色の組み合わせにしたいな。」「緑は緑でも色んな緑色をつくってぬりたいな。」とそれぞれ思いをふくらませながら,色を付けました。1組は明日,学習します。
![]() ![]() 小さな巨匠展
2月4日〜7日まで京都市美術館別館で小さな巨匠展が感染防止対策に配慮しながら開催されます。京都市立小中学校,京都教育大付属小中学校の育成学級の児童・生徒の作品が展示されます。
むくのき学級の児童は平面の個人作品を出品しています。右京南部支部の合同作品にも参加しています。今はなかなか会えない友達と,力作が代わって勢ぞろいし,仲良く手をつないでいます。 ![]() ![]() 4年生 算数 「変わり方を考えよう!」![]() ![]() 今日は,水そうに水を入れたときの水のかさと全体の重さについて折れ線グラフを書いて調べました。「変わり方を見つける」と言われると,少し難しく感じていた子どももいます。けれど,表を書いたり,グラフを書いたりすることで,そこから変わり方のきまりを見つけることができ,とても楽しみながら学習していました。 ともだち 見つけた!![]() ![]() ![]() 身の回りにあるともだちの顔を探す活動をしました。 探しに行く前には,オリジナルのカメラを作りいざ出発!! 運動場のマンホールを見て「笑った顔に見える」 プール前の階段を見て「歯に見える」 見つけたら自分のカメラでパシャッ たくさんの友達を見つけることができました。 学校以外のところにも,いろいろな顔が見つかるはず! ぜひ探してみてほしいと思います。 1年 生活科の学習より![]() ![]() 今まで体験したことのない遊びもあったようですが,友達と教え合っている姿も見られました。竹とんぼやあやとりのコツを教え合ったり,こま回しのひもをみんなで巻いたりして楽しく活動することができました。 漢字もあと少し![]() ![]() 黙食してます![]() ![]() 【スチコン献立】「ほきのムニエル トマトソースぞえ」
2月3日(水)の献立は「味つけコッペパン・ほきのムニエル トマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
ほきは,深海にすむ白身の魚です。給食室では,塩・こしょう・料理酒で下味をつけ,サラダ油をからめ,米粉をかけてスチームコンベクションオーブンでスチームと熱風で焼いていきました。 トマトソースもたまねぎとホールトマトで手作りし,そえて食べるスタイルでした。 ![]() ![]() 今,私は,ぼくは![]() ![]() 3年生 きゅう食室におにが!
今日は節分です。きゅう食室に向かうと,何と!おにがいました。食器を出すのを手つだってくれるやさしいおにでした。きゅう食を食べているときにも,「教室におにがくるかな。」とソワソワしている子どもたちでしたが,『黙食』を心がけていたためか…おには来ませんでした。いわしといり豆をしっかり食べ,おにたいさくもバッチリでしたね!
![]() ![]() |
|