![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:398777 |
よくあるまちがい〜かん字の読み方・書き方〜![]() ![]() とうこう日やポストをつかってかだいを出してくれている人がふえてきました。 おうちでがんばってくれていることがとてもよく分かりました! 学校がはじまるまでもうすこし! みんなでがんばりましょうね。 まるつけをしている時に多かったまちがいがありました。 読み方,書き方どちらもあったので, じぶんのノートやかん字ドリルを見なおしてみましょう! 算数科 長さ![]() ![]() ![]() 先生はものさしで教科書34ページの魚の長さをはかりました。 みんなも「学びの一歩」で,はかりましたね。 この中で,ものさしを使って正しくはかっているのはどれでしょう。 まちがったはかりかたをしているのは,なぜちがうのでしょう。 長さの正しいはかりかたをおぼえましょうね。 算数 長さ![]() ![]() 長さの学習では,新しい単位がでてきます。 cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)ですね。 さて,cmの正しい書き方はどちらでしょうか?? 書くときは文字の大きさと形に気をつけて書きましょうね。 生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() 最後の苗は,「ミニトマト」でした! ぐんぐんのびてきているミニトマト・・・ 先生はとってもうれしいのですが,くきがぐーんとのびてきて, くきがまがってしまいそうです・・。 みなさん,どうしたらいいと思いますか? 1年生であさがおをそだてたとき,どうしたのかな? 先生にまた教えてくださいね! もんだい〜さんすうへん〜![]() すうずぶろっくが 4つあります。 すうずぶろっくをぜんぶ もとうとしたら・・・ 1つだけ おちてしましました。 てのなかには いくつの すうずぶろっくが あるでしょう。 てのなかには・・・ 3つのすうずぶろっくが ありました〜! いくつあるか わかりましたか?? さんすうの きょうかしょ 11ぺえじにも おはじきの もんだいが あるので ぜひちょうせんしてみてください! ![]() 家でできる体そう パート11![]() ![]() あまり力を入れず,手足をぶらぶらさせてみましょう。 足は両足同時にはできないので,片足ずつぶらぶらさせてみましょう。 体を動かしてリフレッシュしましょう!! あと少しで学校が再開しますね。みなさんに会えるのが楽しみです!! 生活リズムチェックについて
みなさん,こんにちは。
毎日元気に過ごしていますか? 6月1日から学校が再開されますね。 先生たちもみんなと会えるのを楽しみにしながら, 学校の再開に向けて,いろいろと準備をしています。 みんなも少しずつ準備はできていますか? お休みが長くて,生活リズムがみだれている人はいませんか? 学校が始まってから,急にすべてを学校モードに切り替えるのは ちょっとしんどいと思います。 生活リズムだけでも,学校モードにもどしてみましょう。 生活リズムチェック表を作ってみました。 学校に提出する必要はありませんが,生活リズムを整えるために, 良かったら,お家の人と一緒に取り組んでみてくださいね。 生活リズムチェック表(1・2年生用) 生活リズムチェック表(3〜6年生用) 家でできる体そう パート10![]() ![]() まず,足はかたはばに開きます。 次に,両手を組んで高く上げます。この時,せのびをしてみましょう。 最後に,組んでいた手をはなして力をぬきましょう。 これを何回かしてみましょう。 へやに きをつけて かこう![]() 「い」をみてみましょう。 どのおへやから はじまっていますか。 そうですね。1のへやから です。 2つめのせんは どこからはじまっていますか。 そうですね。2のへやから です。 おへやにきをつけて ひらがなをかきましょう! ![]() 6年 登校できる日(3回目)![]() ![]() ![]() 子どもたちは,2回目の登校できる日よりも,さらに緊張がほぐれた様子でした。 教室では,これまでと同じように自習や読書を行ったり,図工「アミアミアミーゴ」の作り方の動画を見たりしました。 残り15分ほどは,体育館か図書館のどちらか行きたい方を自分が選び,それぞれ活動しました。 体育館では,ボールやフラフープなどを使って体を動かしました。3回目ということで,こちらもだいぶ慣れてきた様子で,自分から積極的に体を動かそうとする様子が見られました。図書館に行った子どもたちの中には,熱心に読書をする姿も見られました。 |
|