京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up3
昨日:46
総数:351053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

本日の給食

今日の給食には,色のうすい野菜「もやし」が使われていました。シャキシャキとした食感が特徴で,ビタミンCが多く含まれているそうです。
ビタミンCといえば,抵抗力を高めたり,鉄やカルシウムなどの吸収を助けたりする働きがあります。ほうれん草には鉄分が多く含まれているので,とても相性の良いコンビですね。
バランスよく栄養をとって,毎日を元気に過ごしてほしいと思います。

画像1

3年 火事のそなえを見つけよう

学校の中のどこに,どのような消防用設備があるのか,学校の中を

歩いて調べました。

いろいろな場所にまんべんなく防火バケツや消火器,報知器,消火栓など

が置いてあることを発見しました。

また,教頭先生に消火栓の中を見せてもらいました。

消火栓の中には長いホース,筒先,ハンドルが入っています。

中を初めて見た子どもたちはとってもびっくりしていました。

たくさんの学びがあった学校探検でした。





画像1
画像2
画像3

本日の給食

 今日の献立は「たらのから揚げトマトソース添え」でした。カリっとしたたらの食感と甘酸っぱいトマトソースとの相性が抜群で,パクパク食べられました。お魚が苦手な子どもたちにもおすすめの献立だと思いました。
画像1

本日の給食

 今日は,昔の人の知恵で,食べ物を長い間おいしくいただけるような工夫がされてきた食べ物をいただきました。生ぶしはかつおをけむりでいぶすことで,水分が抜けて保存ができる状態にしたものです。大根は干すことで,水分が抜けて保存ができます。
 今日のなごみ献立は,生ぶしの生姜煮,切干大根の煮つけでした。切干大根は,いつもいただく大根とは一味違った食感でとてもおいしかったです。生ぶしは,カットしてあるので,子どもたちでも食べやすかったです。花菜のすまし汁と相性ぴったりでした。
画像1
画像2

本日の給食

今日の献立は,お出汁の味を存分に感じられるメニューでした。味が染み込みやすい高野豆腐は特に,ご飯との相性もばっちりでした。
栄養バランスを考えながら,毎日美味しい給食が作られています。給食にかかわってくださっているたくさんの人たちに感謝の気持ちをこめて。
『いただきます!』 そして 『ごちそうさまでした!』

画像1

3年 空き容器のへんしん!

紙粘土を空き容器のまわりにつけて,

小物入れを作りました。

カラフルですてきな小物入れができました。

出来上がった小物入れは,作品展に飾ります。


写真は制作途中のものです。


子どもたちも,とってもお気に入りのようです。
画像1
画像2

3年 じしゃくのふしぎ!

画像1
画像2
じしゃくがどんなものに引きつけられるかを実験したり・・・

じしゃくの同じ極同士,または違う極同士で

近づけるとどうなるのかを確かめたり・・・

じしゃくに近づけた鉄くぎがどうなるのかを実験したり・・・


じしゃくを使って,学習を進めてきました。

最後には,じしゃくを用いたおもちゃを作って楽しみました。

新1年生入学説明会・半日入学の中止と学用品販売のお知らせ

今週は節分

画像1
画像2
鬼が登場する絵本の読み聞かせをしました。
いろいろな鬼が登場し,面白かったです。

子どもたちが気に入った絵本をスマイルツアーなかよしタブレット大作戦で
読み聞かせすることにしました。
2月18日(木)の本番に向けて練習しています。

本日の給食

今日は,衣がサクサクのさばの竜田揚げと,しっとりとしたおから,野菜の甘さを感じるよしの汁でした。おからがお豆腐からできていることに,子どもたちはビックリ!「豆腐ってすごいな。大変身やん。」と,しみじみコメントする子どももいました。

おから?卯ノ花?と呼び方を迷うところですが,実は同じもの。他にも「雪花菜(きらず)」といわれることもあります。日本らしい美しい呼び方ですね。
さて,来週はどんな給食でしょうか!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 図工展
2/17 図工展
2/18 図工展

学校だより

学校評価

保健だより

非常措置のお知らせ

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

配布文書

小中一貫教育

保健室から

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp