京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:147
総数:688284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

無事!1日目終了かな?

さぁ、いよいよ1日目がスタートしました。急遽、面接がなくなったり上履きがいらなくなったりと変更があった学校もありましたが、やはりコロナ対策にどの高校もデリケートになっています。1日目、大きなハプニングもなく、無事に終了したようです。
明日明後日、前期とまだまだ続きますが、健闘祈ります。

あと少し、頑張りましょう

2年生の学校生活 その70!!!(145) (試験前 放課後学習会)

学年末試験1週前となりました。今日から部活停止で、放課後学習会がおこなわれています。本日は社会の学習。多くの生徒が残り、自学自習に励んでいました。試験勉強は自分との戦い。この1週間はいろいろ我慢して、しっかり勉強しましょう。中途半端はいりません。
画像1画像2画像3

昨日6限 事前指導そして本番

画像1画像2
本日から京阪神の入試が始まります。
昨日6限事前指導を行いました。校長先生からも激励の言葉を頂きました。
『いつも通りに』
進路主事の稗田先生からは、ドキドキして眠れないかもしれませんが、暖かい布団に入って身体を休めることも大切。しっかり寝ましょう!そして目覚まし時計をしっかりセットして早起きしよう!と。
私からは、受験は団体戦。みんな戦ってます。双ヶ丘中学3年生みんなで乗り切りましょう!と。

さぁ、コロナ禍で不安でしたがなんとかこの日を迎える事が出来ました。

生徒達は、今まで経験した事のない緊張感に包まれていると思います。今日は、しっかり栄養?睡眠を取れる環境を整えてあげて下さい。特別な事は、いりません。いつも通り。そして明日、笑顔で『いってらっしゃい』と見送ってあげて下さい。私達も応援しています。

双ヶ丘中学3年生『自分を信じて』

第43回 小さな巨匠展

2月4日(木)〜7日(日) 京都市美術館別館において,京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂に集め,学習の成果を発表する「小さな巨匠展」が開催されました。

この作品展は,作品作りを通して子どもたちの豊かな心を育てるとともに,作品鑑賞を通して市民の皆様の障害のある子どもの教育について理解を深めていただき,さらに「すべての人が共に支えあって生きる社会」づくりの一助になることを願って開催されています。

子どもたちの日々の授業や取組を通して,一人一人が精一杯力を発揮し,創意工夫された作品が出品されていました。

本校からも「創作刺繍」の作品を出品しました。


画像1
画像2

2年生の学校生活 その69(144) (より良い道徳を目指して part2)

(水)の道徳授業に続いて、今日は3組の生徒達に協力してもらって研究授業を行いました。授業の後は、研究協議会を持ち、授業の反省や今後の授業改善に活かせることについて話し合いました。3組の生徒達からは良い意見が多数出されました。本当に優しい生徒達です。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その68(143) (より良い道徳を目指して)

先生達も学んでいます。今週の金曜日に6限研究授業(3組)があります。その事前研修ということで、他クラスでの道徳授業を参観しました。道徳には一つの決まった答えはありません。その答えを生徒と教師が一緒になってさがしています。それが道徳です。
画像1画像2画像3

公立 前期選抜 出願始まります

 他府県の受験はもう終わり合否が決定した人も若干名いますが、ほとんどの人は、京阪神の私立の出願もすべて終り、みんな受験番号は確認済みですね。担任の先生にも報告が終わっているはずです。いよいよ、公立前期選抜の出願が始まります。公立の受検票は、
5日の金曜日を予定しています。ひとりで複数の受験票(受検票)を手にするはずです。
大切に保管しましょう。コロナ禍で、授業や学校生活もどうなるのかと心配しましたが
何とかここまでこぎつけました。とはいえ、安心できない状態です。前回の『1日3笑』にも書きましたが、マスクの義務化(フェイスシールド・フェイスマスク禁止)・マスクに文字は禁止・換気による防寒着(防寒着に文字が入っていない事)・時計を持っていくときも計算機能が付いていたり、音が試験中になったりしないようになど、最低限度は
受検票の裏面などに書いてあったり、各高等学校で注意事項としてプリントが配布されたりする学校もあります。要注意です。そして、今一番大切な事は、体調管理です。栄養・睡眠もしっかりとって受験に備えましょう。中3生は、みんな同じ経験をしています。双ヶ丘157人も自信を持って、持っている力を出し切ってほしいです。

雙ヶ岡の東麓から

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,緊急事態宣言が京都府に発出されて2週間,感染者数はほぼ横ばい状態で,予定通り2月7日で解除されるのか,心配しつつ中学校では,感染対策に最善の注意を払いながら教育活動を進めています。

 2月に入るといよいよ3年生は,進路実現に向けて高校入試を迎えます。受験に対して不安でいっぱいになると思いますが,試験に向けてまずは体調を整えることが大事です。そのために睡眠をしっかりとること,朝食をしっかりとること,また試験の時間に合わ
せるように生活リズムを朝型にすることなどが考えられます。自分で対策し,試験に平常心で臨めるように準備しておいてください。

 最近,学校生活において心温まる出来事が続いていますので,紹介しておきます。

 2年生の男子で,ケガをして松葉づえで登校して来ている生徒がいます。松葉づえでの登校初日,大きなカバンをもって松葉づえをつきながら,よろよろした状態でした。次の日,生活委員会で朝の挨拶運動をしていた同じクラスの友人が,その姿を見て,ケガをしている生徒の大きなカバン持ってあげて,一緒に教室まで行ってくれました。その日以降,当番でもない日も,ケガをした友人を校門前で待ち,車で送ってこられると,すぐに近くまで駆け寄り,カバンをもって教室まで一緒に上がってくれています。
 
 私が今日,校門前で待っている生徒に「いつもありがとう」と声をかけると,照れくさそうに車の方に走っていきました。ケガをしている生徒にも「毎日助かっているな」と声をかけると,「はい」とニッコリ笑顔を返してくれました。このような子どもの様子を見て,うれしく感じますし,校長として誇らしく思っています。


第21号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第21号


 


私立入試・公立前期入試まであと少し

面接練習も、ドンドン進み入試モード―がマックスになってきています。どの生徒もいい緊張感の中、一生懸命質問内容に答えられるように、準備をしていますね。よい光景です。どんなことも、準備をするかしないかで随分変わります。評価カードを貰っては、AだったーBだった―と一喜一憂です。面接練習で指摘されたことが、しっかりと修正できますように。受験が近づくにつれて、睡眠・栄養もしっかりと取らないと体調を崩してしまいます。今が一番大切な時。手洗い・うがい・換気を心がけ体調管理も万全にしましょう!みんなの全力が京阪神の入試では、2月10日・16日(11・12日もあります)にしっかり出せますように!

ワンダーフォーゲル部 冬の活動(楽しかった花背合宿)

画像1画像2画像3
去る1月9日・10日の1泊2日で、ワンゲル部は花背山の家で冬合宿を行いました。野外炊事をしたり、アルペンスキー・ノルディックスキーの2種類のスキーを練習しました。その後、京都は再び緊急事態宣言下となり、部活で野外活動が出来なくなっています。現在、外に出ていけないワンゲル部ですが、コロナが終息する春をじっと待ちたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 1・2年学年末テスト1日目
2/18 1・2年学年末テスト2日目
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp