京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:236
総数:754417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

仕事調べ(1年生)

 1年生も総合の時間を利用し、職業についての調べ学習を行っています。
 今日は図書室で書籍で調べ、理科室ではタブレットPCを使用し、インターネットで情報を集取しました。

 また、先生達はTeamsを使い、両教室の様子をモニタリングするなど、ICTを効率よく活用しています。
画像1
画像2

職業調べ

 2年生は図書室を使用し、職業調べ学習を行いました。
 チャレンジ体験ができなかった分、文献やインターネットを活用し、職業について理解を深めています。

 また、図書室前はキレイに靴が並べられていました。
 些細なことかもしれませんが、すごく気持ちのいい光景ですね。
画像1
画像2

私学入試終了

 2月10日(水)11日(木)の両日で大半の私学入試が終了しました。
 受験の疲れもありますが、朝から通常通り学校生活を送っています。
 早ければ今日の夕方以降に結果が届く人もいるようです。
 来週には公立前期選抜も控えています。
 寒の戻りがあるようですが、体調を万全にして挑みましょう。
画像1

技術 1年生 自由設計ラック仕上

 実習も大詰め。いろいろな個性あふれる作品が出来上がってきました。
 今年は,十分時間を取ることが難しいところもありましたが,生徒たちは要領でクリアーしてくれています。
 最終の設計確認は真剣そのもの・・・完成宣言するか,補修に回ってじっくり作り込むか‥悩みどころです。なお完成した作品はどうかご家庭でご使用ください。よろしくお願いいたします。調味料入れなんかに最適だと思います。またゲーム機やリモコン入れにも良いですよ。
 
画像1
画像2

2年生 回路設計実習

 2年生では,電気回路製作の実習を行っています。部品は相応のものを別にそろえています。そして基本回路を構成します。実物の部品があればリアル感が増すので,はんだこてを用いて,低融金属を熔かして接続することに大盛り上がりでした。
まずはステップ1
熱に強い部品と格闘です。比較的スムーズに作業が進んでいました。
つぎにステップ2
時間制限パーツです。
完成した作品は防災用ライトに利用する計画なので,光源にLEDを用います。このパーツは,熱に弱く,三秒程度で壊れてしまいます。
 さて,上手に出来ますか?また,上級チャレンジに理科とカリキュラムマネージメントしている,並列回路を採用しています。基本回路を少し改良すると並列回路を組み込むことが出来ます。さてさて,何を頼りに調べるのか楽しみです。

画像1
画像2

お知らせ

 本日、学校だよりNO14を配布致します。

 下記よりご覧ください。

 学校だよりNO14

大型モニター

 昨日、各教室に大型テレビが配備されました。
 以前に比べ大きいモニターに生徒達も大変喜んでいました。

 映し出される画像(映像)は鮮明でとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

私学入試日

 本日、私学入試日になっており、大半の人たちは各校で頑張っています。
 試験のない人たちは学校に登校し、勉強に励み本番に備えています。
画像1画像2画像3

GIGAスクール構想配置完了

 今日、1日かけて残りのタブレットPCの搬入。大型テレビ(モニター)、保管庫の設置が完了しました。
 いよいよ教室にタブレットがやってきます。
 タブレットを活用し、学習に活かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

合格祈願

 明日は私学受験。
 3年生の教室には合格祈願の掲示物があります。
 精一杯、力を発揮してきてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 公立前期選抜
2/17 公立前期選抜

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp