京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up222
昨日:227
総数:742357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年 蓮花タイムでゲストティーチャーのお話を聞きました。

蓮花タイムでゲストティーチャーに来ていただき,「手話と防災」についてお話していただきました。

これまで子どもたちが想像したこともなかった,火事のときの聞こえないことによる怖さを教えていただきました。また,手話ができる消防士さんとの出会いについてもお話がありました。

また,新しい言葉の手話「新型コロナウィルス」や災害に関する手話「地震」などを教えていただき,子どもたちはすぐに手を動かして覚えようとしていました。

子ども達は今日だけでなく,当日までもとても意欲的に楽しんで手話を覚えようとしていました。本日の授業でもはじめのあいさつや自己紹介を手話でしました。

教えていただいたことをこれからの学習に生かしたいと思います。

ゲストティーチャーの中村様,手話通訳者の仲松様,お忙しい中本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル,大成功3

↓1−4と2−4↓

おもしろいアイディアのおもちゃがいっぱいでした。

最後は拍手でお見送りをしました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル,大成功2

↓1−3と2−3↓

はじめの言葉や,案内係のお仕事を,しっかりこなすことができました。

1年生に素敵なふりかえりを言ってもらい,嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル,大成功1

前回もお伝えしたように,生活科では1年生との交流をしています。

その名も・・・「おもちゃフェスティバル」

2組,3組,4組と,どのクラスもよく頑張りました!

クラスごとの様子を紹介します。


↓1−2&2−2↓

突然の変更や,おもちゃの故障にも,ばっちり対応!

自分たちで考えて行動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日はハロウィンということで,今日は少し早めのハロウィンパーティーをしました。近年,かなりハロウィン文化が根付いてきましたが,意外にやったことのない生徒が多くてびっくり。少し前からコツコツと衣装や小道具を作り,みんななりたいものに仮装をしました。「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」と職員室や校長室を訪れ,たくさんのお菓子(折り紙)をもらいました♪

2年生 1年生とこうりゅうしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「手作りおもちゃ」を作りました。

せっかく作ったおもちゃなので,「1年生にも遊んでほしい!」ということになり,いっしょに遊ぶ計画を立ててきました。

遊び方の説明やプレゼントの渡し方など,これまでたくさん練習してきました。

1年生のおともだちが楽しそうに遊ぶ姿や,2年生がやさしく関わる様子が見られてとてもほほえましかったです。

今後もクラスごとに交流していきます。

あきまつりをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜6年生の縦割りグループで「あきまつりをしよう」に取り組んでいます。11月の秋祭りに向けて,自分たちでやりたいブースを話し合って,必要なものを考え,制作しています。どんなブースが出来上がるか,たのしみですね!

むかいじまたんけんツアー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,1〜9年生の縦割りグループで最終地点向島南小学校の「むかいじまたんけんツアー1」に取り組みました。来週は「むかいじまたんけんツアー2」で,今度はA,B,Cグループそれぞれ違うチェックポイントを通り,学校まで戻ってきます。今日はその事前学習で,チェックポイントの近くにはどんなお店や公共施設があるかな?通るにはどの道を通ればいいかな?とグループごとに話合いました。こういう時に高学年はとっても頼りになりますね!

ミュージックベル新曲!

画像1 画像1
 なかよし会が終わり,ミュージックベルはクリスマス会に向けて新曲に取り組んでいます。1曲目はあの,有名なアニメの曲です。かなり難易度の高い曲に挑戦します!2曲目は初のピアノの伴奏なし,生徒たちのベルだけで演奏します!みんなレベルが上がってきて,覚えるのがかなり早い。また,動画をあげるので楽しみにしていてください☆

体育〜ボールあそび〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あ組い組の体育科では,「ボールあそび」に取り組んでいます。まずは壁に投げてキャッチする練習から始めて,今日は初めて友達とキャッチボールをしました。苦戦しながらも,「いいよ!その調子!」とペアの友達と励まし合いながら頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 1組マラソン・駅電大会
1組マラソン・駅伝大会
2/14 1組マラソン駅伝大会(向島南小)
2/15 クラブ活動
総括考査公示日
1組マラソン予備日
2/16 公立高校前期選抜
前期選抜学力検査(9年)
8年 茶道体験
2/17 前期選抜学力検査(9年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp