京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up27
昨日:45
総数:513762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

給食週間 2月4日の給食

画像1
画像2
画像3
2月4日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・切干大根のいためナムル

 給食週間4日目の今日も朝から給食室では丁寧に調理しました。うずら卵とキャベツのいため煮はたくさんの具材があり,麦ごはんによく合いました。切干大根のいためナムルはシャキシャキとした食感がおいしかったです。

 これらのおかずは衛生面に配慮し,全て75度以上を確認してから1分間以上加熱します。
 

★6年★プログラミング学習の感想!(2021/02/04)

画像1
★6年★プログラミング学習の感想!(2021/02/04)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

プログラミング学習が終わりました!

そこで
6年生,95人にききました!

プログラミング学習の感想は?

◆プログラム学習は初めてではなかったけど,今回改めてプログラミングをしてプログラミングのすごさを知りました。プログラミングの勉強していて,テレビを見たときに,これもプログラミングかな?と思うようになり調べたりしていたので良かったです。

◆音楽やLEDまでPCで操れるのには驚いた。自分だけのプログラムが作れるのには,ワクワクしたし,楽しかった。

◆頭を使って考えないといけないので,ひらめきが大切だと思いました。自由に自分が考えて作れるのが楽しくてもっと色々プログラムをしたいと思いました。

◆プログラミングはむずかしかったけど,やってみると意外と簡単で楽しかった。この学習をまたいつかやってみたい。

◆プログラミングをする人たちは長時間この作業していると思うとプログラミングをする人たちはすごいと思いました。

◆あまりパソコンとかがくわしくも得意でもなかったんですが,プログラミング学習をして,少しだけパソコンとか分かった気がしました。

◆プログラミング学習で学んだことは,意外とむずかくなくて,自分のやりたいできることを学んだ。

◆機械にプログラミングを組み込むことで物を動かすことができたり,音を出したりできるとわかりました。自分の好きなようにできて,とても楽しかったです。また他の機械などにはどんなプログラムが組まれているのか知りたいと思いました。

◆プログラムはむずかったけど,すごく楽しかったです。ぼくの家にはパソコンはないけど,ほしいと思いました。

◆プログラミングは初めはむずかしそうだったけど,やっているうちにうまくなるもんだなあと思いました。

◆簡単だったけどパソコンでの作業があまり好きじゃないので,ちょっと,いやだった。でも,できた時は達成感があってうれしかった。

◆とても楽しかった。LEDが動くプログラムをしたが,とても楽しかった。みんなもおもしろい発想していてとても興味深かった。家でもやってみたい。

◆とても楽しかったです。色々な発想がみんなにあって,楽しかったし,自分も失敗することはあったけど,でも,やればどんどん楽しくなりました。

◆自分的にプログラミングは難しかったけどプログラミングは完成すると達成感が出てすごく楽しかったです。パソコンはあんまり好きじゃないけどこの機会に少しでもパソコンを知れてよかったです。

◆自由に自分の思い通りにプログラムができてむずかしい時もあったけど,楽しかったし,またしてみたいです。プログラムを使ってゲームや機械を作っている人は改めて大変だということがわかりました。

◆父がやっているプログラミングと似ていたのでやり方も分かりやすかったし自分の想像通りにできるのは少なかったけど,できた時の達成感があって楽しかったです。

◆先生たちがこんなにむずかしいコンピューターを簡単に使いこなしていることがすごいと思いました。コンピューターの使い方は,むずかしかったし,また挑戦してうまく使いこなしてみたいと思いました。でも,ちゃんと楽しかったです。家でもパソコンなどを使う機会があれば学んだことを活用してみたいです。

はじめてのプログラミング学習!
とても楽しく学ぶことができました!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★6年★プログラミング学習終わる!(2021/02/04)

画像1
画像2
★6年★プログラミング学習終わる!(2021/02/04)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

プログラミング学習が終わりました!

そこで
6年生,95人にききました!

集計結果を円グラフにしましたので,ごらんください!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★こどもあるある!(2021/02/04)

画像1
画像2
画像3
★学校★こどもあるある!(2021/02/04)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★こどもあるある!
  ↓↓↓
★おとなチャレンジ!

こどもあるある!
にいかに
おとなチャレンジ
していけばいいのか・・・

★宿題をやろうとしない!

まず,どんな宿題なのかを聞いてみてはどうでしょうか?

◆今日の宿題は,どんな宿題?

そして,親が,一度やってみます。
やってみるとその負担度がわかります。

次に,この宿題をやっていかないと,学校でどうなるのかを聞いてみてはどうでしょうか?

◆この宿題,やっていかないと,明日,あなたは,どうなるの?

そして,宿題の必要性について聞いてみてはどうでしょうか?

◆この宿題は,やった方がいい?やらなくてもいい?どう思う?

◆先生は,この宿題を出して,どんな力をつけてほしいと思ってると思う?

最後にあらためて,

◆宿題はやった方がいい?やらなくてもいい?どう思う?

やった方かいい!
となったら,

1)宿題に集中できる環境を整える!
2)帰ったらやることリストに宿題を書く!


2月4日 帰ったらやることリスト

・ゲームを30分する!
・テレビの○○を見る!
・ご飯を食べる!
・お風呂に入る!
・宿題をする!
・9時に寝る!

リストにあげで,やる順番を決める!

リストを目につくところにはりだす!

実際にできたことに線を入れて消す!

進行具合を親子で確かめ,すべてクリアしたら,
共にガッツポーズして,喜ぶ!

しばらくこれを続けてみる!

言うは易く行うは難し!
為せば成る,為さねば成らぬ何事も,
成らぬは人の為さぬなりけり!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★給食感謝週間!(2021/02/04)

画像1
画像2
画像3
★学校★給食感謝週間!(2021/02/04)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

2月1日〜5日は
給食感謝週間です!

今回は,
給食をつくるようす

京都市の学校給食で大切にしていること

それは!

手作りの味!!

カレーはルーから手作り!

バター・サラダ油・小麦粉を炒めてルーづくり!

そして!

ホワイト→色がつかないように炒めて,シチューやチャウダーに使用。
ブラウン→焦げ色がつくまで炒めて,ハッシュドビーフやブラウンシチューに使用。
カレー→ブラウンルーにカレー粉を入れ,カレーに使用。

さらに!

だしにこだわる!

天然のだしを使っての調理!

月曜から金曜日まで,毎日,毎日,おいしい給食を作ってくださっているのです!

ありがとうございます!

月曜日は,手作りカツではじまり!
金曜日は,手作りカレーで終わる!

日曜日に思うのです,
あぁ,明日から,また学校か・・・・
ふ〜っ・・ は〜・・・
おおっ!
でも,月曜日の給食は,手作りカツだっ!!
いいぞ! いいぞ!

月曜日から学校にくる楽しみが確実にふえます!

そして,金曜日!

給食のカレーを食べながら思うのです!

今週もがんばったな〜

このカレーのように,とても味わい深い1週間だった!
と・・・

そんな給食になれば,と思うのは,私だけでしょうか?


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★給食感謝週間!(2021/02/04)

画像1
画像2
画像3
★学校★給食感謝週間!(2021/02/04)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

2月1日〜5日は
給食感謝週間です!

今回は,
給食をつくるようす

私もみんなも大好き!

手作りカツ!

なんと!
ぶたヒレ肉を使っています!
手作りですから
1枚1枚,小麦粉,パン粉をつけます!
ひとりあたり3枚だとして,
3枚/人×600人=1800枚!
そして
揚げます!
確実に加熱されているかを温度計をさして,確認!

ありがとうこざいます!

毎週,月曜日が,手作りカツであれば,

月曜日から学校に来る楽しさがひとつ確実にふえるだろうなぁ〜


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★教室TopPage!(2021/02/04)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2021/02/04)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

2月4日(木)レディース・ユニフォームの日

オフィスのレディースユニフォームのカタログ販売などを行う企業で結成される「レディースユニフォーム協議会」が制定!
日付は2と4を「ユニ(2)フォー(4)ム」と読む語呂合わせから!

★七十二候

東風解凍(はるかぜこおりをとく)

2月4日〜2月8日頃
春によく吹くと言われる暖かな東寄りの風が,川や湖の氷を解かし始める頃とされています。

東風と書いて,
はるかぜ,こち,あゆ,こちかぜ,とうふう,とんぷう,ひがしかぜ。
などと読むようです。

ここで,七十二候のおさらい!
二十四節気同様,もともとは,中国発祥。
二十四節気をさらに初候、次候、末候の5日ずつにわけて,気象の動きや動植物の変化を知らせるもの!
そして,この東風解凍が七十二候のスタートとなります!

こうしてみると,節分の意味がよくわかりますね。
心の邪気や疫病,天災などを退散し,福を呼び込む節分!
そして,節分とは,季節を分ける区切りの日!

二十四節気や七十二候を記していると,失われつつある季節感をバーチャルにたっぷりと味わうことができます。

子どもたちにも伝えていきたいものです!


★心にグサリ!世界の金言!

************
とにかく
毎日が
新しい日なんだ!

アーネスト・ヘミングウェイ(作家)
************


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★1年★手洗いチェッカー登場!(2021/02/03)

画像1
画像2
★1年★手洗いチェッカー登場!(2021/02/03)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

1年生が,手洗いチェッカーを使って自分の手洗いが適切におこなわれているかどうかを調べていました!

調べる手にあらかじめ手洗いチェッカー・ローションをぬり,手洗いチェッカーのプラックライトにあてると,手洗いが不十分なところが,白く浮き上がって見えます!

◆え〜っ!白く見える!!!
◆きれいに洗えてへんってことやん!!!

子どもたちは,自分の手洗いの結果に,みんなびっくしていました。

再度,手をしっかり洗い,手洗いチェッカーで見ていました!

さて,きれいに洗えているでしょうか?

今回の手洗いチェッカーを使ってわかったことは
思った以上にていねいに手洗いをしないと,汚れは落ちないということです!

子どもたちは,これからは,しっかり手を洗うぞ!と決心したことでしょう!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★1年★計算カードを使って!(2021/02/03)

画像1
画像2
画像3
★1年★計算カードを使って!(2021/02/03)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

1年生が,昼学習に計算カードを使って計算練習をしていました!

自分で答えたり
友だちに出題したり

この計算カードを使えば,簡単にどんどん計算練習ができます!

ぜひ,お家でも楽しんでみてください!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

給食週間 2月3日の献立

画像1
画像2
 給食週間の今週も毎日給食調理員さんはていねいに給食を作っています。

2月3日の献立
・減量ご飯
・牛乳
・きびなごのこはくあげ
・豆乳鍋(うどん入り)

 豆乳鍋(うどん入り)は,だし昆布でだしをとりました。うどんがのびないように,給食時間の直前にゆがき,仕上がるように時間を逆算してつくっています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp