京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:74
総数:504991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★プログラム学習終わる!(2021/02/12)

画像1
画像2
★6年★プログラム学習終わる!(2021/02/12)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

今日で,プログラム学習が終わりました!

今年からはじまったプログラム学習!

理科と算数で実施しました!

主に3つのプログラムを使ってプログラミング学習をしました!

理科では,
 Microsoft MakeCode

算数では,
 教科書会社・啓林館のプログラム
 Scratch

一番プログラミングがしやすかったのはどれ?
とききました!

51%の子が,Microsoft MakeCode!
26%の子が,教科書会社・啓林館のプログラム
23%の子が,Scratch

という結果でした!

3つとも
ビジュアルプログラミング言語で同じような仕様なのですが,
Scratchは,プログラミング指示ブロックが非常にたくさんあり,はじめて出会う子どもにとっては,いろんなことができそうだと気づくのですが,難解だったようです!


最後に今回のプログラミング学習全体をふりかえってもらいました!


◆プログラミングと聞くとすごく難しく聞こえるんですが,使ってみると全く難しくなくてむしろ使っていて楽しかったです。みんなも音を設定したり思わず目に止まってしまうようなものを作っていたので,周りの人のプログラムを見ていてもすごく楽しかったです。もうできないかもしれませんが,また機会があればプログラミングをしたいです。

◆ちょっと分かりにくかったこともあったけど,一番初めのプログラミングは長くやったので少し慣れました。自分の思い通りにできてダウンロードしたら LED が光ったり言うことを聞いてすごいなと思いました。とてもおもしろかったし楽しかったです。

◆むずかしかったけど楽しかったし,自分で作ってそれをやったりするのはいい経験になったなぁと思った。しっかり考えてプログラミングをするのは楽しくて頭をよく使っておもしろかった。またやりたい。

◆人生で初めてプログラミング学習をしました。最初はとまどっていたけど,だんだん慣れてきて楽しく学習できました。実践してみることでよりわかりやすく学習ができたと思います。

◆パソコンの使い方が分かりプログラミングの仕方がよく分かってうれしかった。家のパソコンでもやってみたいなと思った。なれてきたらゲームも作ってみたいなと思った。とてつもなく楽しかったです。

◆最初のプログラミングマイクロビットが一番分かりやすくて楽しかったです。LED が光るのがとても楽しかったので,絶対家でもやります。

◆スクラッチはたくさんの命令があってすごいなと思いました。だけど,私は使いにくかった。でも,楽しかったです。今日でプログラミングの学習が終わるので,今日やったことを大人になって何かにいかせたらいいなと思います。

◆だいぶコンピューターになれてきました。もっといろいろとプログラムを組んでみたいです。これを仕事にしている人がいると思うとすごいと思いました。

◆授業で学習してなかったらプログラミングというものに全然ふれることもなかったと思うけど,体験してないことも知れて学習してよかったと思いました。プログラミングのようにあまり興味がなくてもふれてみるのもよいなと思いました。

◆今日した算数のプログラミングが一番難しかったけど,そのぶんできることが多く楽しかった。自分だけのプログラミングを作るのは特別感があってウキウキした。家でもしてみたい。

◆プログラミングの仕方によって簡単さが変わってくるんだなと思いました。プログラミングは何パターンでも可能性があるので試してみたいなと思います。

◆自分に合ったものがあると自分が作りたいものが作れて楽しかったです。なれると想像していたものを作れるので,とても自由にできたのでよかったです。

◆私は機械が苦手で絶対無理だと思っていたけど,思ったより楽しくて,おもしろったので本当によかったです。

◆プログラミングは適当に作ったものが意外にも成功したり大成功だったりして,おもしろかった。プログラミングは何をやってもこわれることはないしプログラミングの自由さには驚きました。家のコンピューターからでもやってみたいと思いました。

◆今日やったスクラッチが一番難しかったです。理科の時にやったやつより選択肢が多く意味がちょっとわからない言葉とかがたくさんあり悩んだからっていう理由も一つです。全体を比べると理科のやつはマイクロビットで光ったり文字が浮き出させることができて楽しかったけど,算数の2つは下手くそだからかそんな事が出来なくて自分的にはマイクロビットが一番楽しく簡単でした。プログラミング学習ではやったことのないことがたくさんできてコンピューターの使い方もうまくなったので,とてもためになりよかったです。

◆算数でやったプログラミングは少し簡単でとってもわかりやすかったし理科であったプログラミングは少し難しかったです。でも,おもしろくて楽しかったです。そして今日やったプログラミングは理科のプログラミングにとっても似ていたけど鉛筆君を自分で絵を書いて変えたり音声を使って声を高くしたりして今日やったプログラムは私でも楽しめてよかったです。でも,一番プログラミングっぽかったのは,最初のプログラミングで,仕事をしているみたいでした。

◆パソコンを使う機会がなかったのでプログラミングがとても難しかったです。でもはじめて見ると楽しかったです。終わるのが,早く感じました。楽しかったし,こういう授業も新鮮でよかったです。

★はじめてのプログラミング学習,子どもたちととにも,多くのことを学びました!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/12)

画像1
画像2
画像3
★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/12)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

算数で,プログラミング学習!!
プログラミング学習の最後です!

1〜100マスの表を使って
条件設定をし,
任意にキャラクターを数のマスに移動させたり
条件によって,マスの色をぬったり

今日は,Scratch・スクラッチを使ってのプログラミング!

理科で活用したプログラミングは,MakeCode!
Microsoftが開発したプログラミング環境!
あらかじめ準備されている命令ブロックを組み合わせることでプログラムを作成することができるもの!

今日,活用するスクラッチと同じような仕様です!

今日は,スクラッチを使って
試行錯誤のプログラミングの楽しさを
たっぷり味わってもらいます!

Scratch・スクラッチとは

 アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロング・キンダーガーテンというグループが作った,小学生でもかん単にプログラミングができるソフト!
 ウェブで自由に使うことができ,自分だけのゲームやアニメーションをだれでも作ることができる!
 作った作品はほかの人に公開したり,ほかの人が作ったゲームを見たり,遊んだりすることもできる!


ぜひ!
以下もご覧下さい!
新しい世界をのぞけます!

◆Scratch
https://scratch.mit.edu/

◆算数6年p182_条件に合う整数を見つけよう
https://scratch.mit.edu/projects/289192277/

◆Why!?プログラミング!
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/programming/

◆Microsoft MakeCode
https://www.microsoft.com/en-us/makecode


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★こどもあるある!(2021/02/12)

画像1
画像2
画像3
★学校★こどもあるある!(2021/02/12)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★こどもあるある!
  ↓↓↓
★おとなチャレンジ!

こどもあるある!
にいかに
おとなチャレンジ
していけばいいのか・・・

★同じ質問や確認を
 何度もする!

君は探求力が旺盛だね〜
何度でも答えてあげればいいじゃないですか!

それにたえられなかったら,例示したような方法をとるのはどうでしょうか?

言うは易く行うは難し!
為せば成る,為さねば成らぬ何事も,
成らぬは人の為さぬなりけり!

少しでもお役に立てれば,幸いです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★教室TopPage!(2021/02/12)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2021/02/12)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

2月12日(金)レトルトカレーの日

1968(昭和43)年のこの日,日本初のレトルトカレー「ボンカレー」が発売されたことから発売元の大塚食品株式会社が制定!

レトルトパウチ食品は,もともとアメリカ陸軍の補給部隊研究開発局により開発されたもの!
缶詰の重さや,空缶処理の問題を改善するのが狙い!
缶詰にかわる軍用携帯食として開発したのがはじまり!
その後,NASAのアポロ計画において「宇宙食」として採用されたことから,多くの食品メーカーに注目される!

軍事技術が生活の中に活かされたもののひとつですね!

缶詰もそうだったようです!
1804年,ナポレオンが遠征における食糧問題を解消するためアイデアを募った結果,まず,フランスで瓶詰めが発明され,その後,イギリスで缶詰が発明されたようです!

戦争とは,
破壊を目的に,
創造を産むものなのですね!

◆レトルト食品ができるまで


◆ボンカレー工場見学ムービー


★心にグサリ!世界の金言!

声に出して読んでみましょう!

************
どんなに暗くても
星は見える!

When it is dark enough,
You can see the stars.

ラルフ・ウォルド・エマーソン(思想家)
************

今夜は新月!
どんなに暗くても
新月は見えるのでしょうか?


△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

令和3年度 給食衣について

画像1
画像2
画像3
 昨日2月9日付で「令和3年度 給食衣について」の文書を配布しました。学校でも写真の給食衣を購入することができます。申込受付は2月16日(火)〜19日(金)となります。

★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/10)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

先日,理科でのプログラミング学習を楽しく終えました!

今日からは,算数で,プログラミング学習!!

今日は,
1〜100マスの表を使って
条件設定をし,
任意にキャラクターを数のマスに移動させたり
条件によって,マスに色をぬったり
5つの命令を駆使してプログラミングしました!

◆子どもたちの感想です!

◆細いプログラムを組むことで,マスを虹色にぬることができたり、がんばれば,絵を書いていくこともできるんだと思う。理科とちがって少ないブロックを使ってやるけど,組み方次第では,理科のプログラム以上のものができ来そうな気がした。

◆プログラミングをするにはあらかじめ大体のことを決めている方がいいと思いました。他にも,理科のプログラミングとちがって,数字が大きく関わっているんだなあと思いました。

◆命令が5個しかないからとても簡単にできてとても楽しかったです。理科と比べると,算数の方がとても簡単にプログラムができました。理科は,命令することが多かったから, とても楽しかったけど,難しかったです。

◆いろんな数字を虹色にできたし,内容をしっかりと理解できたし,友達にも教えられたので良かったです。楽しかったです。でも,難しいです。

◆プログラミングは難しかったけど,結構,頭を使うので勉強にもなってよかったです。

◆今日初めて算数プログラミング学習して,あまりやり方がよく分からなくて難しかったです。コンピューターで,こんなことができるんだ〜と思いました。

◆いちいち命令させるのがめんどいけど,意外に楽しかった。しかし,めんどいところもちょくちょくあった。

◆色々な色をプログラミングできてよかったです。理科のプログラミングより算数の方が簡単でした。

◆初めてで,うまくできない感じだったから,次は,再生したら自動で文字をかける感じのコツをつかんでやってみようと思いました。前回とちがい,今回は命令の数が少ないのでやりにくい部分も出てきたかな〜と思っています。次回は,より,難しくなると言っていたので,楽しみです。これを機に色々なことができるようになりたいです。

◆これを使えば,算数の授業の時に使えそうだなと思いました。自分でプログラミングを作って,それが実際に動くのは面白いなと思いました。繰り返しすると,まず,全体に色がついたので楽しかったです。

◆理科とはちがってますをぬったりして楽しかった。でも,自分的には理科の豆電球がつく方が楽しかった。でも,両方楽しかったし,最高でした。

◆とてつもなく楽しかったです。駆使しておもしろいプログラムを作ってみたいです。家でもプログラミングで遊んでみたいです。

◆いつもとっても楽しいですこれをまた家で行ったり大人になっても活用できると思うのでそれにしても生かしてやっていきたいと思いますとても楽しかったです

◆数を足したり引いたり算数の基礎的なことでプログラミングができると分かりました。一人一人,その人の考えによって,その人だけのプログラムが作ることができるのは楽しいところだなと思いました。

◆数字が表示されて初めは驚きました。この命令を上手に使えば絵を書いたり PC だけで移動させたりできるので僕は前のプログラミングとも合わせ,プログラムの幅って広いんだなあと思いました

◆いろんなプログラムを作って数を足したり引いたりしてえんぴつくんを動かすのはとってもとっても楽しいけど,めっちゃ難しかった。けどもう1回やりたい。

さて,次回は,別のプログラミング方法でプログラミングを楽しみます!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/10)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

先日,理科でのプログラミング学習を楽しく終えました!

今日からは,算数で,プログラミング学習!!

そもそも,プログラミング教育のねらいとは何?

大きく次の3のようです!

1)「プログラミング的思考」を育むこと!

2)プログラムの働きやよさ,情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことができるようにするとともに,コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり,よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと!

3)各教科等での学びをより確実なものとすること!

興味ある方は,以下をごらんください!

◆小学校プログラミング教育の手引
https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jog...

このねらいが達成できるように取り組んでいます!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★こどもあるある!(2021/02/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★こどもあるある!(2021/02/10)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★こどもあるある!
  ↓↓↓
★おとなチャレンジ!

こどもあるある!
にいかに
おとなチャレンジ
していけばいいのか・・・

★失敗やまちがいを
 極度にいやがる!

生きていくということは,
失敗やまちがいの連続ですから,
失敗やまちがいをしながら生きていく,たくましい力は,なんとしてでもつけてもらいたいものです!

小さな成功体験を積み上げていく必要があるのではないでしょうか?

子どもが
失敗しても,
これでいいのだ!
と失敗した現状を受け入れ,次に目を向ける姿勢を大人がいつも見せ,失敗を受け入れる柔軟な心を育てていくのがよいのではないでしょうか?


言うは易く行うは難し!
為せば成る,為さねば成らぬ何事も,
成らぬは人の為さぬなりけり!

なのですが・・・

少しでもお役に立てれば,幸いです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★教室TopPage!(2021/02/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2021/02/10)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

2月10日(水)ふきのとうの日

1993年,宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が制定!
「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合わせから!
ふきのとうを早春の味としてPRしようというもの!

◆ふきのとうを採りに山に行き、天ぷらにしてみた。


★心にグサリ!世界の金言!

声に出して読んでみましょう!

************
誰をも苦しめるようなことが
世界には起きる。
しかし,その後,その苦しみの場所から
もっと強くなれる人たちもいるのだ!

The world breaks everyone, and afterward,
some are strong at the broken places.

アーネスト・ヘミングウェイ(詩人・作家)
************


△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/09)

画像1
画像2
画像3
★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/09)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

先日,理科でのプログラミング学習を楽しく終えました!

次は,算数で,プログラミング学習!!

さぁ,どんなプログラムを組むのかな???

これまた,とっても楽しみです!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp