京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up10
昨日:120
総数:630728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

【SG5】わたしと仕事

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間にマイタウンにあるとよい施設や店を話し合いました。
それぞれ必要度とたのしさ度を話し合いました。

スチューデントシティが中止となるだけでなく,まだまだ制限のある生活は続きますが,学校でできることを工夫してやっていきたいと思います。

6年 食の指導 6−2

 今日は食の指導を栄養教諭の先生にしていただきました。中学校に行くとお弁当を持って行く子どもも増えるだろうということで,お弁当について主食や主菜,副菜の割合を教えていただき,オリジナルのお弁当を考えてみました。好きなものばかりを入れるわけではなく,栄養バランスを考えて作ることができていました。
画像1画像2

6年 オンライン豆つまみ大会

 今日はオンライン豆つまみ大会がありました。それぞれのクラスで「箸柱」を目指して練習しました。これを機にお箸の正しい持ち方を意識してほしいと思います。
画像1画像2画像3

4年 みんな遊び

 昨日は,グラウンド状態がよくなかったので,中間休みに教室で「なんでもバスケット」をしました。遊び係が企画してくれました。「朝ごはんパンを食べた人」「服に黒色が入っている人」「上靴に青色が入っている人」「身長が130センチ以上の人」などのお題がありました。一番難しいお題は「隣の隣の人がいちごが好きである人」でした。左右の隣の隣の人にいちごが好きかどうかを聞いてから,動くか動かないかを判断しないといけないので,おもしろかったです。

わかば 自立活動

画像1
画像2
今は,ドミノ倒しをしています。
緊張感が漂う中,集中して,丁寧に並べていきます。
教室の端から端まで並べます。

うまくいくと,全員の拍手が響き渡りました。

生活単元 冬のあそび

画像1
画像2
寒い中,冬のあそびをしました。
冷たい風を感じながら,めいっぱい楽しみました。
明日も楽しみたいと思います。

4年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
図画工作「版画」の学習を頑張っています。

初めての彫刻刀ですが,安全に気をつけて取り組んでいます。

来週刷るのが楽しみですね。

4年生 理科の観察

画像1
画像2
画像3
冬になり,寒い日が続いています。

理科「季節と生物」の学習では,冬の生き物の様子,植物の様子を観察しました。

ツルレイシや桜の木の変化の様子に興味津々でした。

土の中にたまごを見つけている子どももいました。

また春に近づき,変化していくのが楽しみですね。

1年「かぜとあそぼう」

画像1画像2画像3
今日は生かつかで,かぜあつめをしました。
うんどうじょうに出て,おおきなふくろいっぱいにかぜをあつめました。
「はしったら,たくさん 空気が 入ったよ」
「かぜって つめたいね」
「ふたりで ふくろをもって はしったよ」
など,子どもたちは おもいおもいに かつどうしていました。
ふゆの つめたい空気を体いっぱい かんじることができました。

そらににじが出ていて きれいでした。

【SG5】プログラミング学習

画像1
今年度から学習することになったプログラミングをしました。

算数で学習している正多角形を,プログラムを入力し,コンピュータで作図する学習です。

子どもたちは,初めての学習でしたが,コンピュータを上手に操作し,様々な図形を描くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 わ1:合同スマイル
わ135:持久走大会
2/16 わ246:持久走大会
2/17 フッ化物洗口
2/18 わ135:持久走大会(予備日) SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp