最新更新日:2024/09/20 | |
本日:85
昨日:56 総数:929643 |
5年 道徳「知らない間のできごと」友達にに電話しようとした主人公の思いを考えることを通して,相手の立場になって信頼し合う大切さに気付き,友情を深めていこうとすることの大切さに気付きました。 5年 給食週間「クイズラリー」5年 給食週間の取り組み「前は苦手なものを食べずに残していたけど,今は食べられるようになった」 「食べるときに,どんな食材なのか・どんな調理法なのか興味をもつようになった」 など,これまでの成長を確かめながら,給食に関わっている人に感謝しながら残さず食べることの大切さについて話し合いました。 2年 給食週間
給食週間の取組として,給食クイズラリーにチャレンジしました。
子ども達は真剣に考え,1かな2かなと考えていました。 「おばんざい」の意味が難しかったようです。 ぜひおうちで「おばんざい」について調べてみるのもいいですね。 給食にいっぱい親しみ,より感謝の気持ちがあふれる給食週間になりました。 2年 生活「ひろがれわたし」
生活科の学習で「ひろがれわたし」の学習をすすめています。
絵本を作り,友達と読み合う交流を行いました。 友達の素敵を見つけ,たくさん書きこむことができていました。 とっても素敵なコメントがいっぱいで読んでいると心がポカポカします。 5年 算数「割合のグラフ」なかなか大変な作業でしたが,電卓を使いながら正しく割合を出せるよう頑張っていました。 5年 フォトギャラリーを楽しんでいます!休み時間になると,5年生の子ども達は他の学級がどんな様子なのか,興味津々で見つめていました。 5年 国語「あなたは,どう考える」“コンビニエンスストアは24時間営業でなくてもよい”“飲酒やタバコは必要ない”“教室の席は自由席がよい”など,子ども達は様々なテーマについて自分の意見とその理由を根拠をもって伝えました。 いろいろな立場の考えを聞きながら,自分の考えもさらに深まったようです。 5年 図画工作「よく見てかこう」指によって長さや太さが違うこと,関節で曲がっていることに気づき,しわや爪の様子などもじっくりと見つめながらかくことができました。 完成した友達の作品も見合いながら「すごく上手だね!」「影がついていて本物みたい」と声をかけあっていました。 4年 図画工作 ギコギコクリエーター
図画工作の学習では,「ギコギコクリエーター」に取り組んでいます。初めて使うノコギリに少し緊張気味の子どもたちでしたが,安全に気をつけて,最後まで丁寧に切ることができました。自分で切った木材に,色を付けて組み立てます。完成が楽しみですね。
|
|