最新更新日:2024/10/02 | |
本日:41
昨日:87 総数:464701 |
1年:『体育・なわとび』
体育での「なわとび」の学習。
なわとびがんばりカードにある技に挑戦しています。ペアの友だちに跳んだ回数を数えてもらい,少しづつできる技を増やしているところです。 体育の授業だけではなく,休み時間にも,頑張る姿が見みられます。 金曜日には,とびなわを持ち帰る子もいて,やる気満々の1年生です。 3年生:『社会科 火事をふせぐ』
火事からだれがどうやって守ってくれるの?という疑問から考えを進めた「火事をふせぐ」
学習を進める中で消防士の人たちにインタビューをしたいという思いが生まれ,実際にインタビューをさせてただきました。 直接はできませんでしたが,映像を見て学習を深めました。 また,山科消防署の方々が作成した映像もいただき,さらに学びを深めることができました。 山科消防署のみなさま,ありがとうございました。 3年生:『体育科 ハンドベースボール』
体育ではハンドベースボールに取り組んでいます。
手でボールを打ち塁に進んでいきます。 本来の野球とは少し違う形のルールを取ってみんなが参加でいるようにしています。 子どもたちもみんながよりよくゲームが進むよう工夫をしながら活動を進めています。 3年生:『算数科:間の数』
算数では「間の数」を学習しています。
文章だけではわかりにくい問題を,図を使ってわかりやすくし,問題を解いています。 説明の仕方もノートを指し示しながら説明したり,前に出た時にはみんなのほうを見て説明したりと,上手な子どもたちが増えてきました。 3年生:『図画工作科:くぎうちトントン』
図画工作の学習ではコリントゲームを作っています。
今日は絵を描いた板にくぎをトントン。 初めて金づちやげんのうを持つ子たちもいて,最初はうまくいきませんでしたが,徐々にコツをつかんできたようで,上手にくぎを打ち付けていました。 5年:『家庭 ミシンにトライ!』
エプロンづくりに入りました。
一つ一つわくわくしながら作業をする様子が 伝わってきました。 完成が楽しみです。 5年:『算数 速さ』
速さや道のりの求め方の学習をしています。
30分を◯時間に直すなら・・・? と全体で意見を出し合うことができました。 ペア学習があまりできない分, 全体交流を通して,たくさんの意見を 出し合っていきたいです。 生活「ふゆとともだち」
生活科の学習「ふゆとともだち」で,紙コップの風車を作りました。風車のはねがクルクルと回る様子を想像して,気持ちをワクワクさせる1年生の子ども達。はねの部分に楽しい模様をかいて,さっそく運動場で回してみました。
「どうやったら うまくクルクル回るかな」持ち方を変えたり,走るスピードを変えたりと,いろいろと工夫しながら楽しみました。 1年:『校内作品展 〜鑑賞〜』
校内作品展には,1年生から6年生の力作が並びます。
今年度は保護者の方には見ていただくことができませんが,子どもたちは密にならないよう,1時間に1クラスずつ,じっくりと鑑賞しました。 1年:『校内作品展 〜1年生の作品〜』
今週いっぱい開催された作品展に,1年生は,図工で取り組んだ「お話の絵」「ぺったんコロコロ」「ごちそうパーティーをはじめよう」と書写作品「書初め『お正月』」を展示しました。
|
|