![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:25 総数:311284 |
5年 みんなで声をかけ合って
体育の学習では,持久走の学習を始めています。
自分のペースをしっかり保ちながら 最後まで走り切れるように考えて走りました。 最後まで一生懸命走る姿を見て 応援する声もありとても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 ふゆとなかよし![]() ![]() けんだまで遊びました。 とても得意な人から, はじめてする人までいましたが, アドバイスをしあいながら 楽しく過ごしました。 休み時間にも練習して上手になるといいな。 5年 電磁石と磁石を比べてみました![]() ![]() 4年 ZOOMで水族館
ZOOMを使い,京都水族館とつないで
オオサンショウオのことをいろいろ教えてもらいました。 オオサンショウオの生態を知ることを通して, 環境について深く考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語科 たのしいなことばあそび![]() ![]() クイズをつくってお友達に出題しました。 「たき のあいだに こや を ふやすと?」 「パン の 下に ダを ふやすと?」 などと,問題を出し合っていました。 楽しい時間になっていました。 5年 円と正多角形
今日から,「円と正多角形」の学習を始めています。
実際に折り紙を使い,指示通り折ったり,切ったりすると 正六角形が作れることを学習しました。 次の時間は,その正六角形にどのような性質があるかを調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年 表を使って
算数の学習では,表を活用した授業に取り組んでいます。
実際に確かめるには時間や労力がかかる問題でも, 表を使って決まりを見つけると簡単に問題が解けることに気付きました。 子どもたちから「表は便利!」という声も聞こえ, そういう気付きがあったことがとても素晴らしいと感じました。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語 お話のさくしゃになろう![]() ![]() 登場人物の名前や性格を設定して,どんな出来事があるか考えました。 できたお話を交流しました。 それぞれの楽しいお話ができて,みんなで読み合いをしました。 1年 生活科 みんなのわくわく大作戦
みんなのわくわく大作戦のまとめとして,
発表会をしました。 頑張ったお手伝いやその内容,おうちの人の感想などを みんなに伝えました。 ![]() ![]() 4年 パソコンで復習
パソコンのラインズというソフトを使って
これまで学習したところを復習しました。 パソコンを使った学習にとても意欲的で, みんな黙々と課題をこなしていました。 回答がすぐに出てきて あっているのかまちがっているのかすぐにわかり, 間違った場合にも解説が表示されていたので 理解が深まったと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|