最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:88 総数:526592 |
くすのき 図工
図工では,小さな巨匠展に出品する,電車を作ったことの振り返りをしました。それぞれ頑張ったところを発表し,みんなで作った線路の上に置きました。
自分たちで作った線路の上に置き,満足そうな表情の子どもたちでした。 ずいずいずっころばし
音楽科「日本のうたでつながろう」では,日本に古くから伝わるわらべ歌を楽しみました。「ずいずいずっころばし」では,数人で手遊びをしている想定で,リズムよく指を動かしていき,曲の感じを楽しむことができました。
自分だけの記録証
一人一人の記録が書かれた持久走記録会の記録証をもらいました。自分たちで色をつけ,思い出に残る記録証に仕上げていきました。
三角形と四角形テスト
算数科「三角形と四角形」のテストに取り組みました。作図の問題では,方眼の線からずれないように,丁寧に描こうとがんばる姿が見られました。
何をかき加えようかな
図画工作科「たのしくうつして」では,ローラーや担保で色づけした作品から型紙を取って出来上がりを確かめました。その後,クレヨンやマジックを使って,様子がより伝わるものを描き足していきました。
吉祥院 六斎念仏
三年生は総合的な学習の時間に吉祥院六斎念仏について学習しています。この日は保存会の方がゲストティーチャーに来てくださいました。太鼓の叩き方を教えていただいたり,迫力ある獅子舞の踊りを見せていただきました。子どもたちは興味津々に取り組んでいました。
くすのき 道徳
道徳で,身近な国の挨拶や食べ物,遊びなどの文化について学びました。
「トゥホ」という,ダーツのようなゲームに使う矢を作りました。 わたしはおねえさんテスト
国語科「わたしはおねえさん」のテストに取り組みました。自主勉強で取り組んだかたかなの問題には,たくさんの子がスラスラ解答できていました。
色をつけていこう
図画工作「たのしく うつして」では,ローラーやタンポを使って色づけしていきました。普段味わえない感覚を楽しんでいる子どもたち。この後は,クレヨンで描き加えていきます。
廊下は走らず歩くぞう
12月の生活目標は「廊下は走らず歩くぞう」でした。2年生も日に日に歩く子たちが増えてきています。1月は「もっと廊下は走らず歩くぞう」が目標。さらに歩く子どもたちが増えていくといいですね。
|
|