最新更新日:2024/09/25 | |
本日:75
昨日:222 総数:846626 |
11月16日の献立
今日の給食は
○ゆばあんかけうどん ○牛乳 ○いかの天ぷら ○金時豆の甘煮 ○小松菜のごまあえ でした。 今日の給食カレンダーは,「ゆば」についてです。 豆乳を加熱するとできる膜が「ゆば」です。 大豆にはたんぱく質がたくさん含まれているので, 肉や魚を使わないで作る精進料理では, 貴重なたんぱく質としてよく使われています。 今日のクイズのこたえは・・・3:いか です。 学校祭「文化の部」閉会式
高等部3年生の映像上映後,閉会式が行われました。
校長先生の挨拶の後,高等部生徒会長より閉会の言葉がありました。文化の部に向けて,高等部の生徒会メンバーを中心にウォークラリー企画を立案・実施したり,当日は司会進行を担ったりと活躍してくれました。 生徒会長の挨拶を今年の「文化の部」の締めくくりとして掲載させていただきます。 みなさん,学校祭文化の部お疲れ様でした。 昨年度までとは、違った形での文化の部となりましたが、どうでしたか? どんな状況になっても、呉竹のみんなで力を合わせれば、なんだって出来る!と改めて感じることができました。 できない!できない!ではなく、どうすれば出来るのかを考えた結果が、この2日間に詰まっていたように思います。 呉竹の一体感・チームワークを大切に来週からも頑張りましょう。 思い出に残る文化の部になりました。みなさん。ありがとうございました。 最後に、文化の部終了を持って、現在の児童生徒会メンバーは引退となります。 頼りない高等部生徒会長でしたが、最後までやり切れてよかったです。 全校の皆さん、児童生徒会本部メンバーを支えて下さり、本当にありがとうございました。 高等部生徒会長 学校祭「文化の部」映像発表〜京都市呉竹文化センター〜
児童生徒の学校での学校祭「文化の部」映像視聴と並行し,事前申込制により保護者の皆様を対象に,京都市呉竹文化センターにて小学部1年生から高等部3年生まで,映像上映を行いました。朝早くからご来館いただきありがとうございました。
学校祭「文化の部」 展示作品鑑賞
展示作品の鑑賞もしました。色とりどりの素敵な作品を楽しそうに眺めている姿がたくさん見られました。
学校祭「文化の部」映像発表 その6
本日は小学部2年生から映像発表が始まりました。昨日に引き続き,各教室から映像鑑賞をしています。
ラストは高等部3年生。最高学年の締めくくりが大変楽しみです。 11月13日の献立
文化の部2日目の給食は
○麦ごはん ○牛乳 ○みそおでん ○大根葉とにんじんの炒め物 ○ふのすまし汁 でした。 今日の給食カレンダーは「みそおでん」についてでした。 寒い冬に食べたくなるのが「おでん」です。 今日のおでんは鶏肉の団子が入ったみそ味のおでんでした。 今日のクイズも「みそおでん」からです。 何種類の具が入っていたでしょう? こたえは2:6種類(鶏団子・厚あげ・里芋・大根・にんじん・こんにゃく)でした。 学校祭「文化の部」映像発表 その5
午後の部は中学部3年生から始まりました。映像に合わせて答えを考えたり,座りながら身体を動かして踊ったりしていました。本日の映像発表は高等部2年生で終了しました。明日も楽しみです。
保護者の皆様は,本日が展示発表最終日となり,17:00までとなります。 また,明日13日(金)は事前申込制により,京都市呉竹文化センターでお子様の学年のみ鑑賞いただけます。なお,受付にて検温を行いますのでご了承ください。 来校・来館時は,これまで通り,感染拡大防止対策にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。 学校祭「文化の部」映像発表 その4
動画に合わせて一緒に歌ったり,感想を述べたりしながら楽しんでいます。
11月12日の献立
文化の部1日目の給食は
○ごはん ○たちうおのかば焼き風 ○ひじきの炒り煮 ○野菜の沢煮わん でした。 今日の給食カレンダーのテーマは,11月の給食目標である「感謝して食べよう」からでした。 みなさんがいつも食べている肉や魚・野菜・果物にはすべて命があります。 私たちは,動物や植物の「命」をいただいて,自分の「命」をつないでいます。 しかし,今,日本では食べられるのに捨てられている食品が,とても多いことが問題になっています。その量は,日本国内で年間646万トンと言われています。 命をいただいていることに感謝の気持ちを込めて「いただきます」が言えたらいいですね。 今日のクイズは,野菜の沢煮わんの材料のひとつから。こたえは,「はくさい」です。 学校祭「文化の部」映像発表 その3
開会式等の後,午前の部は小学部1年生から始まりました。登場場面になると,「はい!」と手を挙げ,成功すると拍手をして嬉しそうな姿が見られました。
各学部・学年の児童生徒は,発表動画を椅子に座ったり,床に座ったり,それぞれのスタイルで鑑賞していました。 |
|