![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:224 総数:744366 |
8年生 英語科学習動画 Unit0 再UP![]() ![]() ![]() ![]() 1 まずは「字幕なし」で視聴しよう。いくつかクイズもあります。 一回で聞き取れない場合は何度も巻き戻して聞いてみてもいいですよ! 「字幕なし」はこちら 2 次は「日本語字幕版」で見てみよう。自分の思っていた通りの内容でしたか? 「日本語字幕版」はこちら 3 最後は「英語字幕版」をどうぞ。ナザレ先生が読んでいる教科書本文の部分は,上手にシャドーイングできるまで繰り返し音読練習しよう。 「英語字幕版」はこちら Unit0 の再アップでした。英語科課題をするときにも活用しよう! 1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(1)」![]() ![]() ![]() ![]() せいかつのきょうかしょ 14ぺえじから 17ぺえじも ひらいて,みてみましょう。さて,ひとつめの へやは,ほんが たくさんある へや「としょしつ」です。ゆっくり ほんが よめるように,つくえやいすが たくさんあります。えほんこおなあには,かあぺっとの しいてあるところも あります。としょしつのほんは,かりて おうちで よむことも できます。 どんなほんが あるのかな。ぜんぶで なんさつくらい あるのかな。また,がっこうが はじまったら,みんなで ほんを よみにいきましょう。 1年生 せいかつか「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() さて,きょうは,かだいのひとつ「さかせたいな わたしのはな」についてです。 きょうかしょの30・31ぺえじを ひらいてみましょう。きれいなはなが たくさん のっていますね。みたことのある はなや,そだてたことのある はなは ありますか。このなかで,みんなが はなをそだてるとしたら,どのはなを そだてたいですか。ひとつえらんで,その はなのたねを じっくり みてみましょう。 ★どんな かたちを しているかな。 ★どんな いろを しているかな。 じっくりみたら,きづいたことを えや ことばで かいてみましょう。えを かくときは,むしめがねで みたときのように おおきく かきましょう。 がっこうが はじまったら,みんなで はなを そだてましょう。たのしみに していてくださいね! 8年生 英語学習動画 第6弾![]() ![]() ![]() ![]() それでは,英語学習動画第6弾です。英語科の課題をするときにも役に立つので是非活用してください。今回は Unit1-3, 教科書p.10です。 1.教科書のp.10を読んでみよう。流す程度でいいので全体に目を通そう。そのときに発音がわからない単語があれば,音を推測してみよう。意味が分からない表現もその意味を推測してみよう。 2.日本語字幕版を視聴し,自分の推測通りの発音・内容だったか確認しよう。 日本語字幕版はこちら 3.英語字幕版を視聴しよう。いつものようにシャドーイングにも挑戦しよう。教科書をみて自分のペースで音読したり,動画を何回も再生したりして,本文の内容を理解し,音読もマスターしよう。 英語字幕版はこちら 3年生 クイズにChallenge!!
みなさん元気ですか?
早く学校再開してほしいですが残念なお知らせです。 休校期間が5月の末まで延長になりました。 先生は早くみんなに会いたいです。 今日は社会のクイズを2つ作りました。 音も出るようにしてみたのでやってみてくださいね。 クイズの最後にはどんなイラストがでるかなぁ ここをクリックしてクイズにChallenge!! 4年 臨時休業中 家庭学習課題について![]() ![]() ![]() ![]() お問い合わせいただきました。 小4社会科「わたしたちの京都府」の課題についてです。 社会科では,「教科書をヒントに〜」や「わたしたちの京都(下)をヒントに〜」などの課題があります。 教科書は,学校で預かっている学級があるため,コピーしたものを課題プリントの中にとじてあります。 ページ下の「社資1〜3」がわたしたちの京都(下), 「社資4〜6」が教科書のコピーです。 わかりにくいところがあり,申し訳ありません。 また,お気づきの点がありましたら,ご連絡いただければと思います。 6年生 〜その31〜 国語「漢字の広場」
続いて,「家庭学習課題(4月分)」の国語を開いてみましょう。
「漢字の広場」の文作りは進んでいますか? 教科書44ページのカラーのイラストを見た方が, イメージが膨らみやすいと思います! ぜひ教科書も一緒に見ながら課題を進めていきましょう。 ここでは「新聞記者」になったつもりで, 文作りをしていくと良いのですね! 先生も少し挑戦してみましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 〜その30〜 図工「墨で表す」
みなさん,今度は「家庭学習課題(4月分)」の図工の時間です!
小6図画工作『墨で表す』はもう取り組みましたか? 先生も,学校でチャレンジしてみました! 練習作品ですが,紹介しますね。 「竹」を描こうと思い何度も笹の葉を練習しましたが, なかなか難しかったです・・・! みなさんは,何を描きましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 2年生のみなさんへ(生活クイズ その4)
この花の名まえは なんでしょう 〜その2〜
分からなかったら,本や,インターネットでしらべてみましょう。 学校や,学校のまわりにさいている花ですよ。 おうちでも,お花を見てたのしんでください✿ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 2年生のみなさんへ (生活クイズその3 答え)
生活クイズ〜その3〜の答えは・・・
1まいめ・・・ツツジ 2まいめ・・・シロツメクサ 3まいめ・・・なのはな でした✿ しらべることができましたか? お花には,「花ことば」というものがあります。 「なのはな」の 花ことば は「げんきいっぱい」です。 みんなと「げんきいっぱい」学習したり,あそんだりできることを楽しみにしています! いろいろなお花の花ことばもしらべてみてくださいね。 |
|