京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up3
昨日:189
総数:748402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 この野菜は何でしょう?

画像1 画像1
みなさん,こんにちは。
最近暑い日が続いていますね。

さて,今日は畑の野菜クイズ第2問です!
写真に写っている野菜は何でしょう?

難しいですね〜
ヒント1 丸い形の野菜です

ヒント2 サラダによく使われています

ヒント3 プチっとはじける食感がたまりません

さあ,何の野菜かわかりましたか?
答えは明日!お楽しみに!


後期課程 美術科 美しいと出会う

画像1 画像1
みなさん,続いて第二弾です。

一枚目の写真…いったい何だと思いますか??

点や線,穴?

おっと!!!ヒントはここまで。

8・9年生は教科書P.10−11を参考に想像をうーーーんとふくらませてしてみてください。
画像2 画像2

「ことばづくり」にチャレンジ

☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『考える』『ことば』に関する内容です。
ぜひ,チャレンジしてみよう!

「み」「き」「つ」

さて,この3つの文字を並び替えると,どんな言葉ができますか?


     ↓


正解は,「つきみ」ですね。
あれ!? 「つみき」「みつき」「きみつ」もできますね。
このように,文字を並べ替えるだけで,
違った言葉ができることもありますね。

さて,下の写真を見て,どんな言葉ができるか考えてみよう。
できる言葉は,それぞれ1つ。
紙に写して,並べ替えて,考えてみてください。
特に,1年生には知ってほしい,覚えてほしい言葉です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期課程 美術科 美しいと出会う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん。おはようございます!
連日,京都は暑い日が続いており,熱中症にならないように気を付けないといけません。
意外と体の水分は減っていますので,こまめな水分補給をしましょう!!

これまで,花の咲くまでの様子や手を描くことを通じて「ものをとらえること」について紹介してきました。

みなさんはどう感じましたか?

さて,今日は「見方を変えてみる」についてです。
7年生は教科書P.10−11,8・9年生は教科書P.14−15に参考資料があります。

花一つにしても…
「あ!中心から外に向かってうずを巻くように花びらがついているな…。」
「あれ,だんだん色が濃くなってるな…。」
見る角度や距離を変えてみると,思いもしなかったものが見えてきます。

いつもより近づいてみる,離れてみる,見上げてみる,ルーペでのぞいてみる。
そして,違う時間に見たり,触ってもみましょう。

さあ,みなさんも日常の中から,自分だけの新しい発見と世界に出会ってみましょう!!





9年生 教科書の音声データ

 9年生のみなさん,先週配布した課題は進んでいますか。中学3年生の教科書の内容なので少々難しいかと思います。冊子に,単語の発音(読み方)も書いておきましたが,音声をナザレ先生に録音してもらったので,これを聞きながら発音練習して下さい。

〇Unit0単語
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...
〇Unit0本文
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...

〇ナザレ先生自作のプレゼンテーションです。参考にして,国紹介を書いてみよう。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/mukaijimashuren...

1年生 かずをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん 1から10までのかずは ただしく かけるようになりましたか。また かぞえられるように なりましたか。きょうは みなさんに 「どんな かずが かくれているかな」クイズをだします!おうちのひとと いっしょに かんがえてみてね。

☆1つめの しゃしん☆
「ひとは なんにん いるかな。」
「おとこのこは なんにん いますか。」
「おんなのこは なんにん いますか。」
※ほかにも さくらや ほしの かずを かぞえてみてね。

☆2つめのしゃしん☆
「かくれている 4を みつけよう!」
こたえは 2つあります。

おうちにも そとにも たくさん かずが かくれています!

みつけたら また がっこうに きたときに せんせいたちに おしえてくださいね。

1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(3)」

画像1 画像1
つづいて しょうかいするのは,「らんちるうむ」です。

みんなであつまって おいしい きゅうしょくをたべたり,しょく(たべること)の べんきょうをしたりする へやです。えいようきょうゆの「ひろせせんせい」が,みんなに たべることについて おしえてくださいます。

らんちるうむは,ほかのへやとは ちがい,おれんじいろの でんきがつき,あたたかいかんじがします。きでできた つくえやいすが たくさんならび,たくさんの おともだちといっしょに きゅうしょくを たべることができます。さて,このへやには,なんにんぶんの せきが あるでしょう?ひんとは,「1ねんせい ぜんいんが このへやで きゅうしょくを たべることができる」です。

はやく がっこうがはじまって,おいしい きゅうしょくを みんなで たべられるといいですね!

1年生 せいかつ「なかよしいっぱい だいさくせん(2)」

画像1 画像1
きょう しょうかいするのは・・・「ずがこうさく」のがくしゅうをする「ずこうしつ」です。
みんなが,おもいっきり かつどうできるように,おおきな つくえがあります。いろがようしや えのぐ,こうさくばさみや ぼんどなども あります。おくに ならんでいるのは でんどうのこぎりです。5・6ねんせいになったら,きを きって さくひんを つくるのに つかいます。
「ずがこうさくで,どんな べんきょうをするのかな?」と おもったひとは,きょうかしょを ひらいて みてみてくださいね!

希望制学習相談の申し込みについて

 5月18日よりクラスで日程を決め,学習相談日を設定しております。詳しくは11日にホームページ上でお伝えしている「新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」の案内に,クラスごとの日程を掲載しております。
 参加を希望される保護者の方は,電話やFAX等で実施の2日前までに学校までお知らせください。1組と1年生につきましては,下校の方法もお知らせください。
 右のお知らせ欄や,下記のフォームからもご覧いただけます。
希望制学習相談申込み用紙例

全学年 おやつの時間  5月12日(火)

画像1 画像1
今日のおやつの時間は、
「どら焼き風焼き白玉」です。
白玉粉とゆであずき缶を使った簡単などら焼き風のおやつです。
今日は和風のおやつはいかかでしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね!)

どら焼き風 焼き白玉


ケガや、やけどに気をつけて
お家の人と作ってくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
大文字駅伝代替大会
2/12 1組マラソン・駅電大会
1組マラソン・駅伝大会
2/14 1組マラソン駅伝大会(向島南小)
2/15 クラブ活動
総括考査公示日
1組マラソン予備日
2/16 公立高校前期選抜
前期選抜学力検査(9年)
8年 茶道体験
2/17 前期選抜学力検査(9年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp