![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:224 総数:744366 |
1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(7)」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(6)」![]() ![]() さて,きょう しょうかいするのは,「ぷれぜんてえしょん ほおる」です。すこし まあるくなっているのが わかりますか。ここは,がくしゅうしたことを みんなに はっぴょうしたり,みんなで うたを うたったりする ところです。しゃしんには うつっていませんが,ぴあのも おいてあります。おくには,「だん」が ありますね。だんが あるので,たくさんの ひとが ならんでも,みんなの かおが よく みえます。 じつは,ここは せんせいが がっこうのなかで だいすきなばしょの ひとつです。なぜなら,ゆうひが とっても きれいに みえるから。いつか,みんなにも みてほしいです。 7年生 美術科 4月分課題の補足
7年生の皆さん,自主学習は進んでいますか?
さて,各ご家庭に配布させていただいた4月分の課題の美術「見て描く楽しみ」の補足をさせていただきます。 ↓ 【ステップ2】 1.にじみ・かすれに挑戦してみましょうにある,「別紙に挑戦し,一番うまくいったのを貼ろう」 2.別紙に「心ひかれたもの」をテーマにスケッチしましょう。(別紙) 以上の点にございます(別紙)ですが,画用紙などがない場合は,ご自宅にあるどのような紙(コピー用紙など)をお使いいただいて大丈夫です。 説明不足で申し訳ございません。 ご不明な点がございましたら学習相談の時にご相談ください。 1組 カブトムシのようす
1くみ い組・う組では,カブトムシをかって おせわをしています。
きょ年の夏に たくさんたまごを うんで 20〜30頭(とう)の よう虫に へんしんしました! 今は 土のえいようを たべながら すごしています。 今はどんなようすかな・・・ 土の中を のぞいてみると,とても大きくなっていて すやすや お休みしていました。 これからどんなふうになっていくのかな!? オスとメスは なん頭(とう)ずついるのかな!? またみんなで かんさつしましょうね☆ ![]() ![]() 3年生 休校中のかだい(5月分)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月分とおなじように,教科書を見ながらとりくみましょう。 まだ習っていない内容もあるので,これまでにしょうかいしてきた算数の動画や,KBS京都の番組も,ぜひ役立ててください。 まずは,前回と同じように「わたしの一週間 時間わり表」を立ててみましょう! 1組 きのうの やさいクイズのこたえ は??
1くみのみなさん!
きのうのやさいクイズは なえのしゃしんを見ながら 考えてみましたか? 1.まるい形 2.サラダにつかわれる 3.プチッとはじける しょっかん でしたね! こたえは・・・【トマト】でした! まだ みどりの葉っぱのなえですが これから どんなへんかを していくのかな? 楽しみにしておいてくださいね。 ![]() ![]() 3年生 ヒマワリとホウセンカの成長![]() ![]() ヒマワリもホウセンカも育っていました! これからも,かんさつをつづけていきます。 5月分の学習課題の理科でも植物をかんさつする課題がありました。 ぜひ,身近な植物をかんさつしてみてください。 ![]() ![]() 3年生 かんさつ池をかんさつしていると・・・。
かんさつ池をかんさつしていると,池の中にはえている植物の根元に何か生き物らしきものを発見しました。
近くでよく見てみると・・・。 近くで見ても何の生き物だかわかりませんでした。 しかし,生きている様子はなく,カラだけのようでした。 この生き物の正体は何かこれから調べていこうと思います。 3年生のみなさんは,この生き物が何かわかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リズムでなかよくなろう No.3![]() ![]() タタ タン タン (ウン)です! きのうのリズムと少しにていますね。 どこがちがうでしょうか。 タタ タタ タン (ウン) と, タタ タン タン (ウン) ミ ニ ト マ ト と, き び だ ん ご にているようで,ちょっとちがうのです! ポイントは「だんご♪」の部分ですね。 二つのリズム,上手に手びょうしできるかな? 4年 国語『白いぼうし』
『白いぼうし』の意味調べは終わりましたか。
終わった人は,もう一度読んでみましょう。 より意味が分かって読むことができると思います。 読んだ後に次の2つのことをしてほしいと思います。 1つ目は,読んだ感想を書き残すことです。初めて読んで感じたことを国語のノートに書いておきましょう。 2つ目は,このお話は4つの場面があります。もう一度読んで,何ページの何行目からが1場面か,・・・4場面まで考えましょう。 |
|