京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up214
昨日:314
総数:744351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年 5月17日までの課題 国語2「なまえつけてよ」

 表を書く時のポイントや感想文の書き方を載せています。
 物語有を読むときに,登場人物の心情や人間関係を理解することは,自分自身のものの見方や考え方を広げることにもつながります。
 「なまえつけてよ」のように,自分と同年代の登場人物が出てくる本や自分とはことなる立場の人物が出てくる本を選んで読んでみましょう。

 プリントの説明は,ここをクリック。

5年 5月17日までの課題 国語1「詩を楽しもう」

 休校中の課題(5月31日までの分)に誤りがあり,ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。来週中にお届けしますので,もうしばらくお待ちください。
 その他の課題は進んでいますか。5年生の内容で授業を行っていないため,難しく感じている人が多いかもしれません。
 このホームページを使って,説明をつけ足していこうと思います。
 できている人は見直し用として,まだの人はヒントとして活用してもらえればと思います。
 ここに載せている書き方は一例ですので,「絶対にこの通り書かなければならない」というものではありません。

 ここでは,「詩を楽しもう」のプリントについて説明しています。

 ここをクリックしてください。

3年生 学習課題の訂正について

画像1 画像1
臨時休業中 家庭学習の課題(5月分)国語科の1ページに誤りがありました。
大問2 音読みと訓読みをどちらも使って文を取り組むところです。
『薬』の漢字が書かれていますが,正しいのは『楽』です。
上記の画像を参考に訂正をおねがいします。
また,秀蓮学習コーナー 3年生 5月の課題ヒント1ページでもご確認して頂けます。
よろしくお願いします。

1年生 くだものは いくつ?

1ねんせいのみなさん,かずの もんだいは
できていますか。

どうぶつは なんとう?の こたえは
したの 1まいめの えを みてください。

きょうは くだものの かずを かぞえましょう。
いろいろな くだものが あります。

なにが いくつ あるか かぞえてください。
また,どの かずが いちばん おおいかも
かんがえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 2年生のみなさんへ やさいのおひっこし

2年生の「がんばれーーー!」の気もちがとどいて,
今日こそは,芽が出たかな・・・・?
と,はりきってやさいを見に行きましたが・・・。

ざんねん。
まだ芽は出ていませんでした。

なので,ちょっと,おひっこしをしてみました。

さて,ここはどこだか,わかりますか???
来週こそは,みなさんに芽をしょうかいできたらと思います。

ひきつづき,お家で「がんばれーーー!」とおうえんしてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 2年生のみなさんへ 〜作れるかな!?(4)〜

「うごくおもちゃ」を作ってみよう!
だい四だんは『クルクルロケット』です♪

おりがみをつかって,とばしてあそぶ,おもちゃです。

さかなのひれなどに,ティッシュペーパーやおりがみをつけるとかわいいですよ!

おもたすぎると,とびません。

ためしながらつけましょう。

かんたんなので,つくってみてね♪

<作り方>

(1)おりがみを,半分におる。

(2)かたほうをおりたたむ。

(3)ひらいて,こうごにおる。

(4)一方のはしを,もうかた方にさしこんで,とめる。

(5)さかなをもって,とばす。

※とばし方は,しゃしんをさんこうにしてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 英語学習動画 第9弾

画像1 画像1 画像2 画像2
Unit2−2(教科書p.20)の動画です。学習に役立ててください!
ちなみにUnit2からはナザレ先生が編集してくれています!どうぞお楽しみください。


「字幕なし→日本語字幕→英語字幕」の順で視聴し,英語字幕版ではシャドーイングにも挑戦しよう。シャドーイングも完璧!という人は,音と同時に読む,同時読みにもチャレンジしてみて下さい。自分なりに工夫して,何度も利用してくださいね。視聴後は教科書を開いて,自分のペースで音読練習をしよう!

 字幕なし版はこちら





 日本語字幕版はこちら





 英語字幕版はこちら

8年生 英語学習動画 第10弾

画像1 画像1 画像2 画像2
週末ですので,もうひとつアップロードしておきますね。

Unit2−3(教科書p.22)の内容です!


 字幕なし版はこちら




 日本語字幕版はこちら




 英語字幕版はこちら



Have a nice weekend!

8年生 ZOOM 英語科質問会 第2弾

画像1 画像1
ZOOM質問会初日,多くの参加ありがとうございました。短時間の参加だった生徒も,開始から終了まで参加してくれた生徒も,元気な顔が見れて安心しました。第2回の終盤に動画を流しましたが,先生の手違いで音が流れていなかったようです。まだ操作に慣れておらず申し訳ありません!

第2回14:00−14:30の部では,実際に画面の前でそれぞれの生徒が学習を進めながら,質問があればその都度先生に聞くという形式ですすみました。一人ではなかなか机に向かう気になれないひとも,どんどん参加をお待ちしています。画面越しに同じように宿題に取り組んでいる人がいるだけで,モチベーションもアップしますよ。




さて,来週も引き続きZOOM質問会を実施します。
3日間とも,クラスごとに区切っています。最後の30分間はクラス関係なく参加していただいて構いません。それでは Have a nice weekend!


※参加する生徒は保護者の方としっかり相談してくださいね。

1組 大きくなったよ「〇〇〇〇〇〇のたね」

画像1 画像1
こんにちは!
今日は「〇〇〇〇〇〇のたね」を観察しました。
すると…!またまた大きくなっていました。よく観察すると,葉っぱの数が増えています。少し前は,葉っぱが2枚(ふたば)しかありませんでした。今日,数えてみると7〜8枚に増えているものもありました。みんなが学校に来るときは,何枚に増えているかな。楽しみですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
大文字駅伝代替大会
2/12 1組マラソン・駅電大会
1組マラソン・駅伝大会
2/14 1組マラソン駅伝大会(向島南小)
2/15 クラブ活動
総括考査公示日
1組マラソン予備日
2/16 公立高校前期選抜
前期選抜学力検査(9年)
8年 茶道体験
2/17 前期選抜学力検査(9年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp