![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:169 総数:627589 |
がっきをつかって
音がくのじかんに がっきをつかって はっぴょうかいをしました。
ともだちが つくったリズムを みんなで まねしあいました。 いろんな リズムが生まれて たのしそうでした。 ![]() ![]() 誕生日会![]() ![]() ![]() 2月になって
入学してから 10か月が たちました。
ちょう会での はなしをきくしせいは どんどんきれいになっています。 2年生に むけての じゅんびが できてきている しょうこですね。 ![]() たぬきの 糸車
こくごの 学しゅうで たぬきの糸車を よんで すきな ところを
はっぴょうしあいまいした。 おなじところでも りゆうがちがい おたがいの かんがえを しっかりと きこうとしていました。 ![]() ![]() まい日のれんしゅう
まめつまみ大かいが おわってから しばらくたちますが
子どもたちは まい日 まめつまみの れんしゅうに はげんでいます。 どんどん じょうたつして たくさん つまめるように なってきました。 ![]() 新聞に掲載されました 2![]() 今朝の朝刊に掲載されています。まなび支援員として,様々な場面で子どもたちのサポートをしていただいていることは,学校としても大変心強いです。子どもたちも親しみをもって,接しています。 砂川小学校に関して掲載された今回の記事は,京都新聞,朝日新聞いずれもWEB版でも見ることができます。よろしければ,ご覧ください。 1月29日 京都新聞 掲載記事 2月 3日 朝日新聞 掲載記事 鬼が来た!![]() ![]() 「いつもより1日早いね。」という話を 前日に 子どもたちと していました。 2月2日の朝,登校してくると 「先生,今日は 鬼来るんやろ?」「鬼来るやんな。」 と どの子どももやや興奮と緊張が入り混じった様子でした。 「いつ来るんやろ?」と1時間目からそわそわして 気になっている子どももいました。 「鬼が きたあ〜!!」 鬼が 教室に入ってきて, 子どもたちは 持っていた豆を投げたり, 追いかけたりしていました。 鬼が帰って ほっとした表情の子ども達。 「もう 鬼来いひん?」 「1回来たからもう来ないよ。大丈夫。」 安堵の表情の子ども達でした。 4年生 節分![]() いきなり来たので子どもたちはとても驚いていました。 みんなで豆まきをしたので,「鬼は外,福は内」。 いい年になると思います。 今年もみんな健康に生活できますように。 4年生 書写![]() ![]() 正しい持ち方で正しい姿勢で1文字1文字丁寧に「案内の手紙」を書きました。 はじめのあいさつ,本文,結びのあいさつ,後付けにはそれぞれ何を書くのか,また手紙を受け取る相手のことを考えると,どんなことに気をつけて書くのか等,確認しながら書きました。 実際に手紙を書くときにもこの学習を活かし,すてきな手紙を届けてほしいと思います。 4年 音楽 「音のとくちょうをいかして音楽をつくろう」![]() ![]() ![]() |
|