最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300147 |
3年生の学習の支えは
自分の考えを表す,その表現力。
理科の実験結果から,考えたことをしっかりとノートに表現しています。 2年生らしい,かわいい詩を書いています。
国語の学習で詩を作っています。
どの詩も,とても子どもらしくて,すてきです。 画用紙に書いて,絵もかきました。 算数は大きな数。数直線など少し難しい学習にもチャレンジしています。 僕の背中には羽がある
ちょっとした隙間時間に、すぐさまほうきをもって行動できる。
これぞキンキキッズ。いやSOUL Brothersです。 40代目です。 こういった姿も大切にしていきたいものです。 調べの支えは
教科書に線を引く。
線を引いたら自分の言葉でノートに整理する。 メモをしたら吹き出しを考える。 思い出しましょう。調べる活動を始めた4月を。もっと豊かに!もっと学力向上を! みんなで学べる機会ももうわずか! 6年生が習得した外国語の表現は数多く。
そのため,「わたしが得意なのは○○。」
「あー,そうなんだ。君が得意なのか○○なんだ。」 「ぼくができることは△△だよ。」 「そうか,きみは△△ができるんだね。」 このような英語でのやり取りを3人グループで行うことができます。 5年生 下糸はセットできるのか?
ミシンの学習を進めています。
安全に気を付け,ルールをしっかりと守る5年生。 さすが高学年です。 ミシンは縫う前までの準備が大切。 ぜひ時間があれば,上糸をかける,下糸をセットする,このような自主学習もおすすめです。 4年生は主体性のある活動で輝く
国語科の学習と関連して,パソコンルームで調べ学習。
このような活動になると本当に生き生きする4年生。 それぞれ調べたいことをしっかりと見つけることができました。 3年 食の指導
薄刃先生による食の指導がありました。
旬の食材についてお話ししていただきました。 2年生は大根のようにたくましく
2年生の畑で育てた大根の観察記録をとりました。
寒さに負けず,根を伸ばす植物のたくましさを感じます。 いやいや,算数の時間の2年生もたくましさでは負けていません。 大きな数「一万」の数について,みんなで一生懸命学んでいます。 【つくし】掃除の時間
3年生と6年生の児童が協力してごみを集めている場面です。
ごみが飛び散らないように丁寧にほうきを扱っています。 ちりとりも入れやすいように少し傾けています。 何気ない光景のようですが,2人の成長が感じられた場面でした。 |
|