京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

特別教室使用後の支えは

画像1
そうじです。
いつも複数の学年が使用するからこそ,そうじが大切です。

こんなにゴミが!
そうじをしてこそ,教室のありがたみも感じられます。

総合の振り返りはもちろん

画像1
タブレットPCです。
自分で振り返りを記入し,担任に送信。

誰がどんな内容を送信したのか,クラスみんなで共有することもできます。


給食室にゆるきゃら

画像1
「あれ?これ前もおったで」
「あっ!タマネギのやつとジャガイモのやつ!」
さっと食缶を取りに行きたいところですが,やはりここで教頭先生の豊かな表現力の壁が立ちはだかります。

ついあたりまえのように食事をしてしまいがちですが,このように食材に目を向ける取組ありがとうございます。

クラスの支えを再び

画像1
遊び係が盛り上げてくれました。

最近,クラスでよいこともよくないことも…
やや自分ルールをつくりはじめている姿もあります。

そんなクラスを今みんなで,復活させようとスタートしています。
そこでたちあがったのが遊び係。
これぞ6年生のSOULです。

お面作り完成です!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で作っているお面が一通り完成しました!かぶると素敵に変身できる楽しいお面です。画用紙や折り紙を使って,カラフルに仕上げました。

【つくし】豆まき大会開催!

画像1
画像2
今日は,楽しみにしていた豆まき大会の日でした。
2年生とつくし学級の交流授業です。

豆の大きさやかたさを工夫したり,箱の絵や大きさを工夫したり,ルール説明を工夫したりと,この日の為に様々な活動に取り組んできました。

サークルの中の鬼(鬼の箱を背負っている)に向かって,豆を投げます。
入った数を数えて・・・

勝ち負けではなく,『楽しくあそぶ!』がめあてでした。

2年生の感想に「とっても楽しかった!」や「またやりたい!」という声がありました。つくし学級の感想には「なかよくあそべた!」「楽しかった!」と声がありました。「もっと話せたらよかった」と少し後悔している声も・・・

あっという間の時間でしたが,学びの多い交流になりました。




【つくし】最近のつくしファーム

画像1画像2
つくし学級では,寒い日も暑い日も畑作業をしています。

先日は食物が寒さに耐えられるように,“不織布”をかぶせました。風で飛ばされないように,ペグをみんなで打ちました。ペグが土に埋まる感触はとても気持ちがいいです♪

そして今日はじゃがいもの種芋を半分に切りました。
芽が出ている部分をよく見て,芽の多さが均等になるようにして切ります。
包丁の使い方もとっても上手になっています。



6年生は現代社会について考える

昭和の戦争学習が終わった6年生の社会。
教室には戦争中の学びの足跡がびっしり残っています。

そんな6年生の今のノートには平成時代の世界や日本の様子について,調べ考えたことがまとめられています。
ノートにまとめる前には,教科書を隅々まで読み,赤ペンを加える6年生。

次の時代を担う たくましさを感じる,もうすぐ中学生の背中でした。
画像1画像2画像3

緊急事態宣言中,5年生の支えは

画像1画像2画像3
やっぱり「もうすぐ最高学年」への思いでしょう。

算数,家庭科ミシン,体育個人練習,その全てが全力。
そして協力し合う姿も見られます。

4年生の今日の支えは

そのエネルギー溢れる学習意欲。
挙手のその腕からみなぎるパワー。やる気。かっこいいです。

そして調べ学習はパソコンルームで。
やる気はもはやマックスです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp