最新更新日:2024/09/20 | |
本日:93
昨日:42 総数:845418 |
初めてのスクラッチ
一人1台のタブレットを使って,「スクラッチ」を体験しました。ID,パスワードを入れ,担任の指示に従って,スクラッチを開き,そこからは少し自由に触ってみました。ちょっと困っている友達には近くの子がさっと手を差し伸べ,みんなでドキドキワクワクしながらの1時間でした。これからの学習が楽しみです。
想像力のスイッチを入れよう
5年生の国語の時間。教材文に書かれている事象を読み取り,さらにそれについて書かれている筆者の考えを対応させて表にまとめました。
教材文はメディアとの付き合い方について書かれている文章で,読解だけでなく,自分と身の回りの情報との付き合い方についても考えることのできる学習です。 なわとび&ジョギング
6年の体育はなわとびとジョギングです。なわとびは短縄大会の練習もかねて,時間内に何回とべるか数えています。ジョギングは,「心拍数を上げない走り方」を研究する単元です。最初と最後に脈をとり,走り方とペースを工夫します。科学的&実用的ですね。
あいさつ運動
計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています。密にならないように気をつけながらの活動です。
コロナ禍で,元気に大きな声であいさつ,とはいきませんが,子どもたちは,会釈であいさつの気持ちを表すという技を習得しつつあります! 半日入学の延期について
先日の緊急事態宣言発出を受け,2月5日に予定していました来年度1年生の半日入学と入学説明会を次のように変更します。
半日入学…3月5日に延期(緊急事態宣言が延長されましたが,現時点では実施予定です。2月下旬に実施の可否を判断し,ホームページでお知らせします。) 入学説明会…ホームページに動画掲載(2月5日頃〜) ご理解・ご協力をお願いいたします。 配布文書に詳細を載せていますのでご覧ください。 半日入学延期について 英語で道案内
5年生の外国語科では,「Where is the 〜?」を使って,ペアで道案内にチャレンジしました。行きたい場所を伝え,プリントの地図を見ながら,英語で行き方を説明しました。ALTにも助けてもらいながら楽しんでいました。英語を使ってのコミュニケーション,子どもたちにとって楽しい学習です。
かみざらコロコロ
1年生は図画工作で,紙皿と筒を使って転がるおもちゃを作りました。今日は飾りつけをして仕上げました。家から持ってきたきれいな紙やテープを使って,工夫して飾りました。コロコロ転がすと,とってもきれいで楽しいおもちゃになりました。
鉄が磁石に!
3年生「じしゃくのせいしつをしらべよう」で,今日は,磁石にくっついた鉄くぎが磁石の性質を帯びるのかについて調べました。見かけはくぎなのに,方位磁針を引き付けるなど,不思議な性質に驚きです。
小数
3年生は「小数」の学習を進めています。今日は分数との関係について考えました。できるだけ具体的に目に見える形で表して考えていき,最後には自分の力で解答できるように学習を進めています。みんな意欲的に取り組む姿が見られました。
ギコギコクリエーター
4年生はのこぎりをつかって工作をしています。棚,収納箱,おもちゃなど,それぞれがつくりたいものを設計図にしめして,作っています。設計通りに作るのは難しそうですが,切るのは上手にできています。
|
|