最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:69 総数:674882 |
のび〜〜〜る!
今日の図画工作では,紙粘土を使って「ごちそう」を作りました!
作り始める前に,紙粘土をよく伸ばしてやわらかくします。 どこまでも長く伸びる紙粘土にみんな大はしゃぎです! さて,どんな「ごちそう」が出来上がるのでしょうか?(^^) 5年 社会 情報をいかす産業ここでは,子どもたちにとっても私たちにとっても身近なコンビニエンスストアが情報をどのようにいかして販売の仕事を行っているかを調べていきます。 その学習に先立ち,情報ネットワークにつながることでどのような未来が待っているのか, society5.0のビデオを見ました。 無人バスやドローンでの宅配,AI家電などこれから来るであろう未来に子どもたちは驚きの声をあげていました。 これからの学習で私たちの生活にいかに結び付き,生活を豊かなものにしているのか。 そして,その社会の中で生きていく上で大切にしなければならいことは何かを学んでいきます。 6年生【集大成】戦争はどのようにして世界に広がったの?<社会科>戦争がどのように世界に広がっていったのかについて 調べてみました(^_-)-☆ 真珠湾攻撃をきっかけに始まった 太平洋戦争…。 国旗を使って,当時の世界情勢を 相関図でまとめてみました(*'ω'*) 歴史は, 縦の時系列で知ることも大事ですが, 日本がこの時には,世界ではこうだった…と 横のつながりを知ることもとても大事です(*'▽') なんじなんぷん??テスト!!
算数では,時計のテストをしました。
普段の学校生活でも「休み時間は,〇時〇分からだから,あと〇分だ!」と時計を意識する子が増えてきました。お家でも時計を見て行動することにチャレンジしてもらえたらと思います。 キーカラカラ キークルクル
国語では「たぬきの糸車」の学習をしています。
初めてお話を聞いたときの感想を書いたり,場面を整理して,場面ごとのたぬきやおかみさんの気持ちを考えたりしています。 「いたずら好きのたぬきさんがかわいいなぁ。」「おかみさんは優しいなぁ。」と話しながら楽しんで学習をしています♪ にこにこ大さくせん!
生活科では「にこにこ大さくせん」という学習をしています。今は,友達をにこにこにする計画をたてて,計画を実行している最中です。友達からしてもらって嬉しかったことがあると,ハートの色紙にメモをします。また,自分が友達に何かをしてあげてにこにこになった場合も,色紙にメモをしています。にこにこ大作戦をすることで,自分も友達もたくさんにこにこになるように頑張っています♪
ふゆみつけ
生活科の学習で,冬見つけをしました。
春や夏,秋と違うところを探して,観察カードにかきました。 「お花がかれているよ。」「葉っぱが全部落ちてるよ。」といろいろな変化に気付いていました♪ 6年生【集大成】電気はどのようなものに変わるのか?( ゚Д゚)<理科>電気はどのようなものに変わる性質があるのかを 調べるために実験をしました(^^♪ 実験の結果… 電気は, 光 音 熱 動き(運動)に変わる性質があることに 気づくことができました(*'ω'*) 私たちは,身近なところでその性質を利用した道具を たくさん使っているんですよね〜(#^^#) 6年生【集大成】とび箱は…跳びこえるだけではないのである!<体育科>とび箱運動で挑戦している技には, 開脚跳びや抱え込み跳び以外で, 台上前転というものがあります( ゚Д゚) とび箱の上で前回りをするので, 少しの恐怖心はあると思いますが, 段階を経ながら練習をして自分に合う高さのとび箱で できるようになってほしいと思っています(#^^#) 6年生(Rainbow) 電気をつくったり,ためたり
手回し発電機・光電池・コンデンサーを使って,電気をつくったり,ためたりしました。
光電池の実験では,ライトを使って実験しましたが, 発想力豊かに,太陽の光で豆電球をつけている子もいました。 実験をしながら,疑問に思ったことを友達と話し合い,確かめることはとても楽しいですね☆彡 次回の実験もお楽しみに〜 |
|