最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:136 総数:470652 |
5年 図画工作「彫り進めて 塗り重ねて」
図画工作では,多色刷りの版画を作成しました。テーマは「頬杖をついた友達」です。各自友達が頬杖をつく様子をしっかりと観察しデッサンした後,版画版に掘り進めていきました。色塗りも単色の絵の具で塗るのではなく,混色してオリジナルの素敵な色合いを作りながら行いました。出来上がった作品は,3月の作品展で展示する予定です。お家の方に見てもらえるのが楽しみですね。
5年生 体育「ソフトバレーボール」
3学期が始まってすぐ,体育ではソフトバレーボールの学習を行いました。本当だったら試合形式のゲームを楽しむ時間ですが,コロナ禍ということでソーシャルディスタンスに気をつけながらできるゲームをしていきました。
回を重ねるごとにだんだんルールを追加して難易度も上げて行いました。 給食時間も…
今年度,給食時間は前を向いて「黙食」を心掛けています。
本来ならばみんなで楽しく会話をしながら食事をしたいところですが,黙って食事をし,終わった子たちから自分のやるべきことをしたり,読書をしたりして静かに過ごしています。 6年生は小学校生活で食べられる給食もあと25回。おいしい給食を毎日いただけることに感謝しながら,日々を過ごしていきたいと思います。 4年生 理科 「季節と生物」
理科の学習では,これまで観察してきた「ツルレイシ」「サクラ」「カブトムシ」のカードを使って季節によって変化する生き物の学習をしています。
春や夏になって気温が高くなると,動物も植物も活動が活発になり,成長していきます。秋になり,気温が下がってくると,動物や植物は冬を越す準備に入ることに気づくことができました。 4年生 「つなぐんぐん」
前回に引き続き,図画工作科「つなぐんぐん」では,紙で作った棒をどんどんつないでいき,作品を作り上げました。
テントのようなものを作って屋根をつけたり,焚火を作ってその近くで温まるようにしてみたり,「テーブルを作りたい!」といって脚をつけて立体にしたり,様々な工夫が見られました。作った作品の中に子どもたちも入り,楽しんでいました。 身近な新聞紙とひもでこんなにたくさんのアイデアが生まれることに驚き,新たな発見をすることができました。 平和学習報告会に向けて…
12日(金)の2校時に下級生に向けて,総合的な学習の時間に取り組んできた『平和学習』の報告会を行います。これまで平和について考え,社会科の授業では『戦争』について学びました。修学旅行で実際に見たり聞いたりと,肌で感じたことも下級生へと伝わるよう準備してきました。プレゼンテーションソフトの出来や発表内容のチェックに余念がないです。3分ほどの発表に多くのエネルギーを費やすことの大切さも感じているようでした。
とびばこあそび2年生から「前ころがり」(台上前転)の技が増えました。 跳び箱を2つくっつけてマットを乗せた物で練習をしたり,お尻をしっかり上げてジャンプする練習をしたりしながら,少しずつチャレンジしています。 横跳びこしにも挑戦しました。 1つでも高い段が跳べると,とっても嬉しそうな2年生です。 沸騰した時に出る,あのあわはいったい・・・
水を温め,沸騰した時に出るブクブクした泡はいったい何なのか,実験をして調べました。子どもたちからは,今まで学んだことをヒントにし,空気は温められると上に移動するから水の中の空気なのではないか,水の中にたくさんの空気はないと思うから,水蒸気なのではないか,などの予想が出ました。
それでは実験です。水を温めてあわを袋の中に集め,あわの正体を調べます。温めていると,「袋がどんどん膨らんできた。だから空気じゃないかな。」「袋に水滴がついているから,やっぱり水蒸気かな。」と結果から一生懸命考えました。火を消すと袋がすぐにしぼんだことから,あわの正体は空気ではなく水蒸気であることが分かりました。 「実験してみないと分からないことがあるから理科って楽しい!」という子どもの声も聞くことができました。 半日入学と就学前家庭教育学級(入学説明会)再度延期等についてのお知らせ
令和3年度 新1年生保護者様
緊急事態宣言が延長されたことにより,2月17日実施予定の半日入学と就学前家庭教育学級(入学説明会)を延期または中止いたします。 詳しくは,こちらをご覧ください。 【最新版】半日入学と就学前家庭教育学級(入学説明会) 3年生 じしゃくのふしぎ
理科は『じしゃくのふしぎ』の学習をしています。今日はじしゃくがひきつけられるものは何か,学習問題を立て,実験をしました。『電気の通り道』を学習したときは,金ぞくは電気を通すということが分かったので,「今回も…。」と予想していた子どもたちもいましたが,意外な結果でしたね!楽しみながら学習することができました。
|
|